FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

猟銃所持許可

正月に密かに目標たてまして、順調に進んでおります。

一つ目、もちろん仕事とドラム頑張る。

二つ目、中学の同窓生、皆を再び繋げる。(連絡網つくったので来年には同窓会計画中)

三つ目、前からやりたかったクレー射撃競技を始める。

これには大変面倒な数ヶ月の過程を経て公安から銃の所持許可を得ないといけません。

本日やっと許可されました。

1、春頃から許可迄の過程を調べ始め

2、銃刀法と火薬取締法など勉強開始

3、銃所持許のための講習及び考査の予約(コロナ影響でなかなか予約が取れず本番は7月に)

4、7月に考査うけ一発合格(座学のあと試験)

5、合格証もち警察へ

(沢山の書類、証明書持参し、警察署の聴取室にてあれこれ聞かれる。)

6、射撃教習認定前の身辺調査が始まる(精神状態の診断書、犯歴、年収、借金、飲酒状況、反社との関係、近所のヒアリングなどなど、結果はひと月程待たされる。)

7、9月になり教習射撃認定がおりる。(またまた予約して警察署)

8、教習射撃用の実弾入手のため、火薬類譲受許可申請で警察署。(9月でここまで辿り着く。既に半年、、。)

9、実包(実弾)購入し射撃場で講習、教習及び実技テストし合格

10、銃砲や法令で定められた保管庫など購入、銃の予約

11、警察に銃の所持許可申請(またひと月程待たされる)

12、10月20日に許可降りたから警察から呼び出し

13、許可証もち銃購入

14、またまた警察に出向き銃の検査

15、火薬類(弾)譲受申請


やっとここまできましたが。今年の目標達成までもう少し。

f:id:Bonsai500:20211021191140j:image