FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

遅いけどGWの話

GW終わって一週間。仕事復帰がつらかった・・。

今年のGWは急遽、身内のいるベルギーへ行きたくなり直前に計画を始めたが先方との予定会わず断念。
変わりに秩父へ行くことにした(笑)。
行き先の変わりようが激しいですが、関東に疎い私は以前チンクツーリングで秩父へ行ってから
家族を連れて再度訪れたいと思っていたのでこの機会に。

秩父といえばSLに。初めて実働SLに乗ってみます。
秩父鉄道皆野駅から乗車。小さなかわいい駅舎。
イメージ 1

事前に整理券(SL特別料金券)予約済み。一日2往復しかしてない模様。
皆野駅から終点三峰駅まで30分ほどの蒸気機関の旅。
SLが入ってきたときは興奮しすぎて写真撮りすぎ。
そういえば肉眼で見てない・・。降車時に見ておきます。しかし迫力あるな。
イメージ 2

窓際の子供たちが目が痛いというので良く見ると
窓からかなり煤が舞い込んできます。
音と匂いと目の痛みと。
イメージ 3


イメージ 4
三峰駅ではじっくりSLを眺めて、普通電車でまた皆野駅へ戻りました。

石龍山 橋立堂。 秩父には鍾乳洞もあるんですね。
イメージ 5





















鍾乳洞初体験の子供たちにコウモリがいるかもな。
なんて話をしてたらほんと頭上をかすめていって驚いたチビは涙目になってました。

一日目の夜はBBQ。バンガローにて。昼間は暑かったのに夜は冷えました。
イメージ 6






















二日目はまずライン下り。
長瀞駅からバスで上流へ向かい船頭さんの流暢な話を聞きながら水しぶきを浴びます。
イメージ 7






















ロープウェーにのったり散策したりした後は、人気のあるらしい阿佐美冷蔵のかき氷をいただいてみます。
大人気のようで長蛇の列。天然氷を作っている氷屋さんですね。
かき氷ごときに並ぶのか・・なんて思って食べてみたら確かに旨かった。
イメージ 8

いやいや秩父はいろいろ楽しめますね。
パレオパラドキシアの化石(復元かな?)を見ることも出来ます。
肉が付いてないんでなんですが、恐竜というよりカバかサイといった風貌のようです。
イメージ 9
近くで発掘された地層をみることもできます。
このパレオパラドキシアは海洋近くに生息していたようですので
太古の昔、この山の中秩父も海に面していたということのようですね。

来週末は千葉方面へチンクツーリング。
また新たな発見が楽しみ。