FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨ニモ負ケズ、タイロッドエンド。

タイロッドエンドブーツが破れていたので(http://blogs.yahoo.co.jp/mjrch272/13688164.html) タイロッドをすべて取り外し、6カ所のボールジョイントのグリスアップ、 さらに新品のブーツに入れ替えました。 準備物はレンチやジャッキなどの他に・・ タイ…

パンツまでびちょびちょ

本日は曇天なり。 キャブ周辺のガスケット交換、タイロッドエンドグリスアップ&ブーツ交換、 エンジンマウントブッシュ交換、これらをやってしまいたい。 雨が降りそうだがなんとか保ってくれるか。・・敢行します。 キャブ周りの作業はすぐ片付き、友人GOR…

パッキン、ガスケット交換

オイルフィラーキャップやタペットカバーから 走行中にかなりオイルを噴いているらしく、エンジンルームが汚れがち。 キャブレターの根元もガソリンやオイルで見苦しいし キャブインシュレーターが購入時より割れたままでこれも気になっていた。 これら一式…

裾野でBBQ、ちょっと遠出

偏屈さんに誘われ、裾野でBBQに参加。 メカJB氏を除き、皆さん初対面。 皆さん濃い(笑)。そして良くお話しになります。 いろいろ偏った車も隠し(?)持っておられるようで。 肉とお話でおなかを膨らませ、一日の走行距離としては最長記録を更新。 山道も…

燃費、いきなり記録更新

前回給油時がメーター6888Km。 今回メーターは7112Km。 距離にして224Kmを約9.5Lのガスで走った。 燃費は約23.5km/Lという事のようです。 偏屈じいさんさん、メカJBさん他とBBQをすべく裾野へ。 東名主体で少々の山道を走った結果。 巡航速度80キロ~90キロ…

燃費伸びず

前回給油時がメーター6760Km。 で、今回メーターは6888Km、距離にして128Kmを約10Lのガスで走った。 燃費は約12.8km/Lという事のようです。 同様、涼しい気温。都筑まで高速主体。でもあまり伸びず。

デスビローターとコンデンサ交換

天気もよい。チンクの調子も良い。弄るところが特にない。 という事でデスビのコンデンサとローターを新品に交換。 不具合はないものの、いざという時の為に車載救急セットに備えてあった 新品ローターとコンデンサー。 ちょっと気になっていたのはFIAT500 F…

GWの過ごし方

GWは基本在宅で、子どもたちと動物園か近所の公園。 あとは日頃こなせない用事を済ませつつ、 ウッドデッキでご飯食べてみたり、花壇に花を植えてみたり、草引きしたり。 ほとんど邪魔されてるようなもんですが、できるだけ子どもにも参加させます。 さて、…

フロア補修と新発見

以前から気になっていたフロアパンのアンダーコート一部剥がれ。 特にフロントタイヤ後方に剥がれが発生し、うっすら錆びも見えます。 その他にも小さく部分的に剥がれありますので、カップブラシや錆転換剤、アンダーコート シール材、などを準備して作業し…

ぷちオフ会

某所にてチャックイエガ-さんに初めてお会いする事に。 シムカアバルトを拝み、その他も素敵なお車拝見。 某所の皆様も大衆車盆栽号が完全野次馬でお邪魔したにもかかわらず 気軽に接していただき、ゆったり時間が過ぎ、 お仲間(男)4人チンクにのって昼…

ぷち工作

日産Zに乗る友人がバッテリーを載せかえるというので メモリーバックアップに使うワニ口付きケーブルを作りました。 一度作っておくと電装系の確認やモディファイに便利。 ちなみにワニ口クリップは100円ショップに売っていた。 なんでも置いてるな。侮れん…

燃費を計ってみた。

以前、本当はそんなに興味ないけど一度くらい計ってみようと思い立った燃費。 前回給油時が(http://blogs.yahoo.co.jp/mjrch272/12581438.html)メーター6642Km。 で、今回メーターは6760Kmなので、距離にして118Kmを約9Lのガスで走った事になり、 燃費は約…