FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

2013-01-01から1年間の記事一覧

車検入庫

本日主治医のもとに入庫しました。 車検整備ついでにエンジンのクランクとカムシャフトメタル交換依頼。 油圧確保に効果ありますように。 その他おまかせ。 よろしくお願いしまーす。

秋の味覚は苦労を伴う

今年はあまり秋を感じる前に冬突入 という感じもしますが 山から調達した銀杏や胡桃を 炒って家中香ばしい香り。 まあしかし、特に胡桃は大変です。 ハンマーとマイナスドライバーで 殻をかち割りますが疲れます。 くるみ割り人形って便利なのか? 銀杏はレ…

スタビライザー タイロッド

メガーヌ用部品入手。 品番 ラバーブーツから油が滲んでるので 交換するつもりですが、 ロッド丸ごとでしか部品が出ません。 二万数千円。 いつ替えようかな。

メガーヌ車検

危ない危ない。忙しくて車検すっかり忘れてた。ギリギリにてルノーディーラー入庫。 タイヤもブレーキローターも替えておいたので、あまり不具合ないはず。 油脂類とフィルター類の交換をおねがいしておきました。 さて戻ってきました。 特に大きな問題なし…

autoreve meeting

久しぶりの更新です。 本日はautoreveミーティングin裾野。 昨日の天気とうってかわっていい天気。ただかなり暑い。 家族四人かつ、奥さんの商売品を並べるため、チンクはぱつんぱつん。 ルーフキャリアと背面キャリアでフル装備。 途中、御殿場迄の登りにて…

西独製 シェーバー

かなり薄い方ですが、一応ヒゲはえます。 高校生の頃、親父のお下がりを貰い使うようになったBRAUN 。 何と西ドイツ製。1990年の東西統一前です。23年。 流石にバッテリーは充電されず、国内正規ルートでは替刃も手に入らず。 でも最近のシェーバーにない重…

神奈川県警

自転車積んで公園へ~。 広大な公園で舗装路があり、何とも自転車に最高の環境。 子ども達喜んで走って。 と思ったらベソかいて自転車押して帰ってきた。 自転車禁止の公園だったらしく、公園のおっちゃんに叱られたらしい(-。-; かなりショックうけたらしい…

毎週末、夏を楽しんでおります。

メガーヌ タイヤ交換

ダンロップDIREZZA 履いてましたが、スリップサインまであと2ミリ弱。 危ないのと、足廻りがバタバタするので新品に交換します。 今度はネットで安く買いました。 FALKEN ZIEX ZE912 205 55R16 近所の工場に持ち込みタイヤ交換、バルブ交換、バランス取り。 …

プジョー新車

大きくなった上の子、もう小学高学年。 だましだましの18インチもかわいそうなので、新車のプジョーです。 自転車は古いのをレストアするか、パーツから組み上げるかばかり^^;。 久しぶりの新車購入? ビアンキのミキストフレームのクロスバイクでもあればい…

古都金沢

忙しく、ブログしてる余裕有りませんで、ずいぶん久しぶりの更新です。 先日出張で久しぶりの古都金沢へ。 かれこれ15年以上かな。 学生時代に過ごした思い出の街。 駅舎も随分様変わり。 あちこち変化を見つけて驚き、古都ゆえ変わらぬ姿に安心したり。 学…

子どもへのプレゼントという大義名分

すこし前の話となりますが幼稚園児のチビが誕生日を迎えたのでこんなプレゼントを用意しました。 キットラジコン。半分(以上)自分が欲しかった。 かれこれ25年以上前かと思いますが、電動キットラジコンに熱中した少年時代がありました。 ロスマンズポル…

メガーヌ リアブレーキパッド交換

メガーヌのリアブレーキパッド交換します。工具ぶちまけてるのは探し物してたから。フロントと違い多少手こずりました。 純正ディスクはベアリング付でABSのピックアップも付いてるため高い。市販品はピックアップ付いてないかも。 面倒なのでとりあえずパッ…

リアの異音 ハブベアリング交換

この前から気になってたリア足廻りからの異音。 ドライブシャフトのグリスアップ時にタイヤ掴んでみたらガタがあったのでベアリング怪しい。ドライブシャフトブーツ右も破れあり。主治医に入庫、戻ってきました。 発見したブーツやぶれ。 ついでにオイル漏れ…

古いキャレロ・新しいベゼル

ストックしてあったキャレロのヘッドランプ、別にコレクションする気も無いので使ってみる事に。 ヘッドランプベゼルのメッキが薄くなってたので、こちらは新品交換。 キャレロは中古品に付き、若干錆びあり。綺麗なシエムから錆びたキャレロへの交換は興味…

足元から・・音がする。

どうもリアのブレーキかドライブシャフト辺りから、アクセル踏んでトルクが掛かってると音がする。 ブレーキ引きずり?でもトルクかけないと音しないしなー。 とにかく様子見がてらドラシャのグリスアップします。 まずはジャッキアップ。 シャフト側はまだ…

NUOVA 500より古い

子供達は学校につき、嫁さんとお気に入りの老舗イタリアンレストランへ久しぶりに。1950年からあるらしいので、チンクェチエントNUOVA 500が発表されたころより古いか(・_・; とても優しい味で我が家好み。有名人も沢山来るみたい。 何よりエイジングされた落…

今年のGWは近場にて

狭いチンクェチエントに家族すし詰めにて、自然公園へ。 近ごろほったらかしの割に絶好調。 アスレチックに親はヘトヘト。 魚釣りも何とか成果ありました。 春は気持ちよいね。

メガーヌ、オイル交換

メガーヌワゴンのエンジンオイル交換。オド28200キロ。 いつも5000キロ目安で替えてるが、ちょっと乗りすぎた。 廃油処理面倒なので、いつもディーラーにお任せ。 次はリアブレーキ交換かな。 リアディスクはベアリング入ってるので自前交換面倒かも。 工具…

乗り心地最高

段ボール箱、チンクのシートアンコ増しに使ったチップウレタンシート、ハサミ、テープを揃えてやり、子供達に工作させました。 公園のローラー式滑り台用のソリ作ります。数年使い込んだ初号機、二号機の段ボール製ソリを公園に忘れ紛失。 今度はウレタン・…

メガーヌフロントブレーキ交換

我が家のGH_KMF4メガーヌツーリングワゴン。 オドメーター27700キロ。 メーター替えてるので15000キロプラスして実走42700キロ。 ブレーキパッドもさることながら、ローターも減ってますのでフロントのみ交換します。 ディスクはDIXELのPDタイプ、品番221343…

メガーヌのタイヤ入れ替え

花粉と黄砂が俟ってる。T^T 春なのでメガーヌのスタッドレスからノーマルタイヤに戻します。 ダンロップのデジタイヤですが、かなり減ってきてる。夏ころには新調しないと。 入れ替えはチビにも手伝わせ、ブレーキとステアリングの仕組みも教えつつ。アッカ…

第?回だっけ。 「旧車で遅めの朝ごはん」

本日は不定期ゆるゆる旧車知人の集い「旧車で遅めの朝ごはん」でございました。 わたしのホームコースに会社同僚中心に朝から集合。 写ってないけどもう一台のアルファロメオ。 えんすー少年君も必然か偶然か集合(笑) だらだら話して遅めの朝ごはん。(事…

雛人形

節分おわりましたら次は雛人形飾らないと。 大きくて立派で見応えあるんですけど、セッティングが大変です。 発表会あるしね。 オヤジがクルマ弄る時間など確保しようもありません。 お雛様は地方により飾り方なと異なるようです。 何でも調べてみると面白い…

芝生でゴーロゴロとかおでんとか

奥方が風邪という事もあり、本日はチビ達とひたすら遊びます。 自転車ツーリングの途中で枯れた芝生をゴーロゴロ。 私は大人ですので、後ほど衣類にまとわりつく芝を警戒してやりません(°_°) よーく遊んだら近所の病院で無料の足湯。 こちらは参加致します。…

ツーリング

ツーリング といっても子供達と自転車で。 目指すはちょっと遠いレストラン。 ランチするぞー。

プラグコード抜け対策

今日はボウズを連れて、いつものコースをひとっ走り。 なかなか忙しくてオールドチンクの整備も出来ませんが、気になってたプラグキャップ交換。 永井電子のハイテンションコードを切り、バイク屋で調達した安心のNGK製に。 永井電子のは走行中に抜けるので…

鬼は外 福は内 片付けは私

昨日はちょっと遅い娘の誕生会。 いつも子供達と嫁さんがケーキ作ってますが、今回はチョコフォンデュですと。以前チョコファウンテンしたら大好評でした。 天上からは四角いくす玉。数年前に子供が作り、イベントの度に活躍中。ちゃんと おめでとう の垂幕…

働くクルマ

先週末は材木屋さんへ。 素人木工にて大きめ収納棚を作りました。 SPF1×4材などを買って、メガーヌの荷室とルーフへ積載。 ワゴンは便利ですね。 材木積むと自家用でなく、業者風。 通勤用軽自動車も丸ノコやらコンプレッサーやらチンクのベッドなどが載っか…

ジェネラルモータース

日曜日でしたかGMヘッドクォーターのあるルネサンスタワーにて昼ごはんをたべました。 休みでしたので閑散としてましたが、巨大企業の迫力あるビルです。 ほど近くのデトロイト川中州にベルアイルがありますが、カナダとアメリカの堺にいるわけです。 ルネサ…