FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チンクェチエント、城ヶ島へ

本日はチンクェチエントのツーリング。 三浦半島の先っぽ、城ヶ島を目指します。 心配された天候もなんとか持ちそう。気温もまずまず。 保土ヶ谷PAに一次集合。久しぶりに皆さんとご対面。 わがチンクには初参加の家族を乗せて、かなりタイトな空間です(笑…

明日はツーリング

明日はチンクツーリング。 あちこち簡単な点検を。 足周りのまし締め(緩みは無かったが)し、油脂類の量を見てポイントを磨く。 この前分解清掃したのでキレイ。 明日は雨の確率高いようなので、窓の撥水と曇り止め対策も。 晴れた日にしか乗らぬので、明日…

幼児用チャリのレストア記 その1~また始めてしまった

先般、3歳息子用にかっこいいGTのバイクを手に入れ 当のチビも補助輪付き自転車の経験無きまま、いきなり一人で乗ってくれた。 それはなかなかうれしい出来事ではあったのだが、いかんせんチビ。 足が着かないのでどうしても漕ぎ出しには補助が必要。 止まる…

旧式MTB MARIN Shakedown!レストア完

昨年6月より週末の空き時間を使いながら進めてきた クロモリオーバーサイズフレーム、MARINのMTBレストアですが いよいよパーツ類の組み付けに漕ぎつけました。 おそらく1991~2年頃の車両、良く乗りましたが10年程前から放置状態で あちこちかなり痛ん…

旧式MTB MARINを弄る その9 また固着で膠着

同僚のお方より中古パーツを譲り受け、MTBのレストアも徐々に進んでおります。 とはいえ、Vブレーキ化したりシフトをグリップ式に変更したり、消耗品と不足部品を調達せねば 完成には至りませんので、近所の大型自転車店へ。 これら、小さな部品をそろえまし…

旧式MTB MARINを弄る その8 ちょっと仮組み編

再生中のMTBを仮組みしてみた。 幸運なことに職場の同僚よりありがたい中古パーツをいくつか頂戴した。 各パーツも極力再生し、使用するということでやってきていたが かなり程度の良いものをいただけた。 今回入手できたのは ・Vブレーキ シマノ ・Vブレー…