FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

幼児用チャリのレストア記 その1~また始めてしまった

それはなかなかうれしい出来事ではあったのだが、いかんせんチビ。
足が着かないのでどうしても漕ぎ出しには補助が必要。
止まるときには必ず転ぶ。やはりまだサイズが大きすぎるようだ。
いまさら幼児用自転車も買うのもばかばかしいしななんて話をしていたら
近所が捨てるつもりの古い幼児用自転車があるから必要ならどうぞと・・。
 
で、いただいてきました。
再生したばかりのMARIN MTBとともに試走。
イメージ 1
左のピンクとイエローとパープルの個体。BS製で”CITY LADY DX”と書いてあります(笑)
で、それなりにボロい。錆もあり、あちこちキーキー言ってる。
補助輪など着いていたが早速取っ払い、出来るだけシンプルにしたが、う~んこのカラーリング・・。
息子に乗せたらやはり転びにくくなった。サイズはまだ12インチくらいが良いみたい。
 
ボロいもの見てしまいました。
再生欲がとめられません。
 
 
で、さっそくこうなって・・。
 
イメージ 2
 
 
 
こんなことになってしまいました・・。
 
 
イメージ 3
 
 
フレームは全体にクリーニングし、600番で軽く研いでます。
お金をかけずに、在庫の塗料(確か白黒シルバーくらいは倉庫にあったような・・)で塗装します。
その他ブレーキ関係のみ部品を新調しておこうかな。
 
 
一枚目画像をもとに、かんたんな完成予想図を作ってみた。
親父のチャリがMARINですので、こちら「バッタモンMARIN号」にしてしまいます。(あくまで予定)
 
イメージ 4
 
在庫の色で塗るので選択肢はほとんど無いですが
白にマリンロゴ、樹脂製ホイール(薄紫)は塗ってもブレーキで剥げること間違いないので無塗装。
チェーンカバーは樹脂製(おそらくABS樹脂)で塗ってどうかという思いもあるが
印象を変えるにはやはり塗装か。
 
グリップは水色のものをホームセンターで調達。
ハンドルのパッドは薄汚いので裁縫してデニム地のカバーを。
公園にミニカーをもって出かけてるので小さな手編み天然素材籠をつけようか。
ベルはピンク色だが剥離してシルバーにしよう。
汚れがちなクランクまで白くするかどうかは悩み中。
ロゴは版下をおこして、カッティングシート手切りするかな。
 
というわけでFIAT500のブログがチャリンコ再生ブログ化してますが・・?