FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

チンクよさらば

長く一緒だったチンクよ。 さらば。 おそらく過去一番快調に仕上げてあるから 次の主人に可愛がってもらいな。 よく壊れたが、そのおかげで 充実した旧車ライフだった。 思えばインフルエンザの熱で 寝込んでる時に ふと旧車が欲しくなり 体調がよくなった頃…

ツインペダル

バスドラムのツインペダル導入!メタリカ 叩けばリモートワークの運動不足解消間違いなし。車と同じくペダルは3つがよい!

ベレッタのベストとリコイルパッド

珍しくお裁縫。私の射撃ベストは衝撃吸収パッドを付けられません。たくさん射撃すると反動で鎖骨あたりが腫れて痛くなるのでリコイルパッドを取り付けられる様に袋を縫いました。マジックテープ簡単に取り外しもできます。

ベレッタの照星

ベレッタの照星を替えてみました。 クレーに近いオレンジがいいのかどうか。

射撃デビュー

銃の所持許可も得ましたので本日射撃デビューしました。私がやるのはトラップという競技でして、5射台を順番に回りながら飛んでくクレーをうちます。1ラウンド25枚のクレーが放出されますので満点は25です。設備の使い方も何にもわからないど素人故、その辺…

プロットハウンド

いつも無断で顎のせ

Beretta 686

80年代の映画リーサルウエポンで、メル・ギブソン演じるリッグス刑事が使ってたベレッタM92FS。ヘリに向かって打ちまくるシーンでベレッタに憧れてからうん十年。中学生の頃買ってもらい、いまだ手放せないM93R sniper carbine 。今はなきMGC製のガスガンで…

猟銃所持許可

正月に密かに目標たてまして、順調に進んでおります。 一つ目、もちろん仕事とドラム頑張る。 二つ目、中学の同窓生、皆を再び繋げる。(連絡網つくったので来年には同窓会計画中) 三つ目、前からやりたかったクレー射撃競技を始める。 これには大変面倒な…

テレビ台 空冷化

テレビ台のアンプ、レコーダー格納スペースの放熱自動化の完了。テレビ台は10年くらい前に自ら図面描き業者に作らせたもの。シンプルにしたいので扉は木製としたので赤外線リモコン効かないが、新アンプはWiFi経由スマホ操作できるので開ける必要無し。温度…

BMW 3ツーリング初車検

初めての車検。まだ15232キロしか走らせてないので油脂類、ワイパー 、ナビアップデートだけ。メンテプログラム加入してあるので出費は正規ディーラーにて14万円ほど。

亜鉛

後方犠牲陽極装置完了。独逸電動回転工具切断性能快適。

KS 4502 KING SEIKO

30年位前に親父から受け取ったキングセイコー45 メダリオンのオーバーホール完了。部品がなかなか見つからず同型のドナーを数万円で購入。賭けだったが大変良い状態でいろいろ部品が移植できた。文字盤やケースの汚れ傷は敢えてそのまま。時間精度も素晴らし…

BMW f31 グリル

またつまらぬモノをつけてしまった。納車直後手に入れてた部品を思い出し、こっそり嫁の車のフェイスリフト。

絶好調

ちょい散歩

防錆対策

犠牲陽極(亜鉛の塊)をフロントフェンダー下端に取り付け。fiat500のFタイプみたいなフリしてますが元々Lタイプにつき、オーバーライダー用のナットが残ってます。そのまま付かぬので亜鉛形状と取り付け穴を電動工具で加工してフランジをかわしました。先ず…

ドライブシャフトブーツ交換

ドライブシャフトブーツとミッションオイル交換しました。

ポンコツのオイル交換

リッター3000円くらいの高級オイル。エステル系で性能は抜群。エステルはガスケットを弱らせるし、湿気によわいので旧車には鉱物油が良いとも言うが、オイル漏れは入ってる証拠につき気にしない。むしろ真夏に温度上がっても潤滑性能維持したい派で毎回これ…

同時点火

長らく困ってた「エンジン暖まると止まる問題」コイル、デスビ、プラグコードにコンデンサ、燃料ポンプ、キャブレター、さらにタペットクリアランスまで試しても駄目でしたが、どうやらコイルに繋がる劣化ハーネスからのリークだった。。これを機に同時点火…

電子ドラム修理

電子ドラム故障。体育館の隅に古いラジカセで鳴らしてるような細く妙な残響のある音。同じ型の音源モジュールだけでは売ってなさそうなので分解修理。ありモノ素材で自作部品作りなんとか治りました。

寒空レッカー

仕事納めしてから車検のためポンコツで走って、寒空でレッカーサービス待つというポンコツらしい顛末。慣れ過ぎて手配手慣れてますよ。いつもローダーに載ったポンコツが美しいです。

旧車イベント

旧車イベントに出品中。リアエンジンくくりで?ポルシェ様のお隣。

BMW 3ツーリング 12か月点検

ディーラーにて点検。オド11908キロ。 まだ新しいので問題なしです。 エアコンフィルター、オイル&フィルター、ナビ地図のアップデート、ハブのクリーニングをお願いしました。代車は新型320 M sport。

BMW F31にペダル

またつまらぬモノを付けてしまった。

ベース修理

20年以上持っているベースの音が出なくなり、みてみるとジャックの破損。交換して復活。

大雪時のチェーン義務化に伴い

チェーン試着。これまで スキーに行くにもチェーンなど使ったこともないが、大雪時チェーン義務化に伴い、道を走らせて貰えないのは困るので仕方なく。ベンベの地上高低いわフェンダーとのクリアランス狭いわでチェーンは履けないと言われたが、純正255 40 R…

リーフ 12Vバッテリー交換

かなり弱っていた弱電バッテリーを交換しました。 バッテリーは通販で入手。 サイズ65B24L オリジナルは46B24L 性能ランクアップしたし、しばらく安心。 34666キロ。

夕暮れ立ち往生

秋も近いですねー。空がきれい。とか言ってる場合じゃなく立ち往生中です。でも工具も非常灯もあるし大丈夫。日が暮れてくけども。

リーフ 法定点検

電気自動車の点検を実施。 弱電バッテリーは弱ってますので 冬前に交換しないと。 それ以外は全くノートラブル。

BMW 3 F31 318 Msports初回法定点検

走行距離6090キロ。 まだまだ新しいですので、特に問題なし。 フロントガラスの磨きとドアミラー給油を追加で依頼。

f31 初回の定期点検

ベンベ3の定期点検。メンテプログラムがあるので基本的には金かからないが、何処かの誰かさんがドアぶつけて逃げてるので保険で治すか。代車はM4希望!無理か。やっぱり1シリーズでした。。