FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

2010-01-01から1年間の記事一覧

MEGANE fuel gauge

セルフスタンドでハイオク満タンにするも、燃料残量計が満タンを指さない。 満タンなんですけど・・・。↓ またメーター基盤が逝ったかとも思ったが よーく考えてみると私がいつもと違う行動をとったことに気がついた。 給油時、当然のようにエンジンを停止…

2010走り納め

年の瀬。 一年間存分に楽しませてもらったチンクですが 本日、息子を連れて、キャンバストップを空けて、5度前後の外気を感じつつ いつものコースにて走り納め。 (昨日も出勤前にひとっ走りしたところですが) エンジン、ミッションは好調。 電気系もすっか…

ミッション関係整備記録

ミッション修理に伴いもろもろ整備 ①デフベアリング交換 ②ドライブシャフトジョイント交換 ③ドライブシャフトウェーブワッシャー交換 ④ミッションサポート交換 ⑤メインシャフトスリーブ交換(中古品) ⑥メインシャフトノックピン交換(中古品) ⑦メインシャ…

ミッション(+α)修理完了

ミッショントラブルから入庫中だった我がチンクが先週末18日にご帰還。 ①デフベアリング交換 ②ドライブシャフトジョイント交換 ③ドライブシャフトウェーブワッシャー交換 ④ミッションサポート交換 ⑤メインシャフトスリーブ交換(中古品) ⑥メインシャフトノ…

入電2 整備進捗

先般、主治医よりまたまた整備中の画像を送っていただいた。 進捗や状態を気にしている身にとって、 作業内容や車両の具合を知らせていただけるのはこの上ない幸せ。 ブログは整備記録でもあるので写真を掲載させていただきます。 デフのベアリングを換えま…

Megane タイヤ履き替え

師走。 ほとんど雪に降られることも無いが、帰省も控えてるしスタッドレス&テッチンに履き替えます。 メンドクサイが、ホイールの裏側を綺麗にして、脚周りの目視確認も兼ねてます。 出番です。でもアスファルトばかり走らせてすんません。 ローターやパッ…

入電あり ミッションの具合

駆動系トラブルにて入院中のFIAT500. 主治医STMさんより電話が入りました。 ミッションの状態、思ったより悪くなさそう。 カウンターシャフト等の交換が考えられていたのだが いやいや、交換する必要は無いんじゃないかということで 画像まで送っていた…

有名女優求む

STMさんに行ったのはミッションの状態を確認するためで かなり長時間業務を妨害していろんな話を聞かせていただいたんですが 途中ローダーにてマスタードイエローのチンク500Lが入庫してきました。 ブレーキのトラブルらしくオーナー様もご一緒。きれいな…

ミッション、デフ内部 現物確認

入院中のチンクについて、STMさんより電話があり、 「ミッションエンジン下ろしたのでブログネタにもなりますから見に来ますか?」 と連絡いただきました。ブログネタの心配までありがとうございます(笑) 実際、我が目で確認したいので早速様子を見てきま…

修理対象変更で旧式MTBを弄る “その5”

本日の進捗報告。ただし微々たる前進。 リアスプロケットを外します。のちにクリーニングしますので。 かなりの汚れ。まずはフリーを固定するために自転車用工具のスプロケ抜きを用意します。 こんな感じで回転を止めます。 この歯車たちのトップにロックリ…

TORATTORIA MOKICHI →江ノ島→S.T.M→またイタめし

チンクが入院中なので今週末は外食でもして心の穴を埋めます。(?) うちのチビたちもだいぶ人間らしくなってきましたので そろそろファミレスは卒業させていただきたい。 茅ヶ崎付近でご飯にしようと思い本日は熊澤酒造のTORATTORIA MOKICHI へ。イタメシ…

修理対象変更で旧式MTBを弄る “その4”

歩みののろい旧式MTB再生ですが サイズ3/16 のSUJ-2 ベアリング球を入手したので、少し作業を進めます。 目視では古いものの状態が悪いとは確認できませんが 新たなボールにしてハブのOHを行います。 本日はフロントハブのみ。 各部を洗浄して、リチウ…

おっと~!それは突然やってくる。路上停止。

良い天気の気持ちいい週末でした。もちろんお出かけ。 農協(?)のお祭りに行ってみたり・・ 2ヶ月に一度くらいは訪れるプラネタリウムに行ってみたり。子供たちも大好きなのでね。 もちろん少し前にHAYABUSAも見ましたよ。(ひどい写真だなぁ↓・・) そし…

デストリビューター メンテナンス

デスビを分解清浄します。 Rタイプのデスビ。 現状このような感じで油カスが溜まっています。 夜な夜な分解、一つ一つパーツをきれいにしますが 室内でパーツクリーナーは使いたくないのでエーテルで洗浄。 本体のシャフトは外さず。 このヘリカルギアのピ…

エンジン美化計画 完成

見苦しいエンジンのカバーを外しておりました。 その後、ウレタン塗料で再塗装済み。 前回下地ごとガソリンにやられてましたので敢えてサフェーサー抜き。 5日程度硬化時間を置いきましたので、塗膜硬さも大丈夫。 組みつけても良いでしょう。 そういえば、…

あるとロメオの車検

本日会社をずる休みして通勤快速”14年式あるとロメオ号”の車検。 数ヶ月前に登録番号変更に来た軽自動車検査協会。 自前車検はアルファ155で行ったきりなので久しぶり。10年ぶりくらい。一発で通るかな。 この前フロントロアアームのダストブーツも換えて…

エンジン美化計画 その1

キャブからオーバーフローしたガソリンで少々見苦しくなってしまった クーリングファンシュラウドのアッパー。 常に、というわけでもないのですが キャブインシュレーターに溜まったガソリンが滴ります。 ウレタン塗装のようですが下地のプラサフとともにや…

スチームのチカラ

本日は近所でイベントがあり、家族でお出かけ。 本物の蒸気機関車D51がドーンと鎮座する公園には ミニチュアのレールも敷設してあります。 年二回ほどでしょうか、ここでイベントにあわせ 子供たち(大人もOK)に無料で何度でも蒸気機関車と電車に乗せてくれ…

チンクで出張

本日は出張。 外出は気分転換に最高。天気も良好。チンクで出発。 道中コンビニで休憩のたびに話しかけられます。 何処のくるまだ? 軽自動車じゃないのか? 排気量は? レストアしてるのか? 乗らずに飾っておくべきじゃないのか? などなど・・。 本日もよ…

大道芸に手作りパーティー

今回はクルマねたにあらず。 土曜日はは大道芸を見物に。 結構楽しめるもんです。 週末はいつも予定がいっぱい。日曜もお出かけに良い天気でした。 でも出かけず。理由は家族でパーティーの約束があったから。 準備はもっぱら子供たち。何日も前から準備して…

フロント・ランプ周りのハーネス引き直し(完結編)

先週準備したフロントランプ周りのハーネスを車両に取り付けます。 端子にはハンダも流し、要所にはカーボングリスも塗布。 ハーネスをきれいにまとめて完成。これでしばらく安心。 すべて灯火類の点灯を確認していつものコースを走ります。 今日も単車、単…

MEGANE オイルとリコール

本日、空き時間を見てMEGANE WGNのオイル交換に。 同時にリコール対策を施してもらいにルノーディーラーへ。 バックドア上部の樹脂外板部(ハイマウント付)が飛んでいく事があるらしく 対策品に変えると同時に接着してしまうということです。 かつて、リコ…

フロント・ランプ周りのハーネス引き直し(準備編)

フロントのヘッドランプが時々点かなくなる症状あり。 どこかでリークしてるようです。 この際ヘッドランプ、ターン、ポジション、BATT周辺のハーネスをそっくり新しくします。 古いものには一部配線焼けも見られました。 配線なくすっきりしたフロントスペ…

コイルよ、ブラジルだから熱いのか

先日新品に取り替えたイグニッションコイルなんですが、気になることが。 ボッシュ製ですが品番らしきものが二つあります。 一つは本体に記載の「F 000 ZS0 027」 もう一つは外箱の「0 221 102 082-7C0」 ボッシュ製汎用コイルで調べるとどうやらスペックは…

378km走行後

本日は子供の学校イベントに。 終わったら工具屋さんなどをを覗いてみました。 激安の文字に惑わされ、13mmのコンビレンチ、スクレパーなどを買ってしまいました。 で、その他お店をはしごしてボルトのサイズや在庫を確認してみたり。 目的の接点グリースや…

秩父の秋 チンクツーリング

先週末、一泊二日のチンクツーリングに初参加させていただきました。 行楽に絶好の天気。高速道路は渋滞もあったもののとても気持ちの良いツーリング。 集合したら、道具、食材を荷台に満載で案内してくださるyokokawaさんに続きます。 色とりどりのチンク。…

修理対象変更で旧式MTBを弄る “その3”

MARINの旧式MTBをかなりばらしましたので パーツごとに手を入れていきます。 本日はクランク磨き。石のような質感になっておりました。 リビングでひたすら磨きます。 150番、200番、600番、1000番、スチールウールで仕上げ。 あぁ。眩し・・。…

チンクで出張 憧れのサボタージュ 苦笑

本日はそう遠くないところへ出張。 アウトソーシングしている「あるもの」が仕様どおりに出来ているか確認にいかねば。 天気が良いのでチンクで出張。大きな声では言えないが、ちょっとツーリング気分。 かなり余裕をもって自宅を出て、以前から気になってい…

コイル、デスビ関係

1)エアクリーナー交換 2)コンタクトポイント研磨 3)デスビキャップ交換 4)デスビローター交換 5)イグニッションコイル交換 6)スパークプラグ洗浄、ギャップ調整

配線補修

昨日部品交換で調子の良くなったデスビ周り。 本日も快調に走りまわり、帰宅後エンジンルームを覗いて断線に気がついた。 これ。これが走行中にでも切れると、パタリとエンジンは止まる。(経験済) 帰宅できたということは最後の最後までぎりぎりつなっがっ…