FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

Megane タイヤ履き替え

師走。
ほとんど雪に降られることも無いが、帰省も控えてるしスタッドレス&テッチンに履き替えます。
メンドクサイが、ホイールの裏側を綺麗にして、脚周りの目視確認も兼ねてます。
 
出番です。でもアスファルトばかり走らせてすんません。
イメージ 1
 
 
ローターやパッドの減りを確認。
欧州産はどちらも国産より良く減りますね。
パッドも次は箱男さんも使ってる低ダストタイプにしよう。
イメージ 2
 
続いてブレーキラインや各部ダストブーツ類の確認。
前回のタイヤ交換ではアルトロメオ号のフロントロアボールジョイントブーツの破れを発見したので
この素人診断も多少は役に立つのです。
イメージ 3
 
 
以前所有していたアルファロメオ155(8V)もそうでしたが
床下はアンダーカバーも付いてるし、きれいにフラットに作ってますね。
あちこちでやたら遮熱板が目に付きます。
イメージ 4
近頃のガスタンクは樹脂なので自動車の効率いいパッケージレイアウトに
大変貢献してますね。床下形状も綺麗に出来るし。
でもプジョー306に乗っていたころは樹脂タンクからガス漏れしましたので(怖)皆様注意しましょう。
しかもガスタンクは本国から取り寄せたので結構時間かかりました。
 
で、外した夏タイヤとホイールはざっと洗浄してタイヤ専用庫へ。
イメージ 5
これに比べたらチンクのタイヤはほとんどキャスターみたいなもんですね。腰痛い。
 
クルマは特に不具合らしきものも無かったが・・
イメージ 6
油圧ジャッキのオイル漏れ・・・。