FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

2011-01-01から1年間の記事一覧

柳宗理さん やすらかに

先日、ニュースで訃報を目にして驚いた。 日本のインダストリアルデザインのパイオニアであり、プロダクトデザイン、環境デザインに多大な貢献をされた巨匠、柳宗理さんが永眠された。 クルマ好きにはオート三輪、インテリア好きにはバタフライスツール、料…

新聞屋に負けた

本日出かけた先で駐車場に戻ってみるとチョイ懐かしいオペルスピードスターがお隣に。 いや、ボグゾールのバッジがついているのでボグゾール版か? GMのエンジン、アルミフレームに樹脂ボディですね。 軽いでしょうから楽しそう。と書きながら、今いくらでか…

MEGANE 電源追加

《》メガーヌワゴン。 近頃シガーライターから電源を取る機会が増えてきてました。 iPhoneやらPCやらDVDプレーヤーやら・・。 ただしフロアコンソールのシガーライター部にプラグを抜き差しすると なぜか短絡してヒューズを2度ほど飛ばしました。どうも備え…

寒くなりましたなぁ

先日はビッグサイトへ。 東京モーターショーは毎回行きます。 たまには海外のショーへ行けることもありますが年々現実的な内容に移りかわって、 海外では中国などのショーの存在感がますますアップしてますね。 さて、いつもと違い今回は有明のビッグサイト…

富士スピードウェイ

ふーじはニッポーンいちのーやま~♪ 本日は晴天なり。 ニスモフェスティバルで家族を連れて富士スピードウェイに。 GTRクラブトラックエディション。 余裕のある人は¥1000万強を準備してぜひ楽しんでください・・。 二年ぶりくらいのサーキットに子供よ…

車検 23年12月 11100キロ

先週からSTMさんに車検のため預けていたチンクを引き取って来ました。 事前にいくつか気になるところの確認含めてお願いをしていました。その内容が・・ ●ブレーキマスターシリンダー・ホイールシリンダー全交換 フルード漏れは無いですが、最重要保安部品に…

フューエルホース交換・ガスペダル交換

1週間後に車検のため主治医のところに入庫予定なのに、以前からやっておきたかった燃料ホース交換を。 その他ついでにいろいろと計画していましたが 朝起きたら何やら右目に違和感(異物感)あり、目を洗っても改善せず眼科へ。 出鼻をくじかれた格好ですが…

ポンコツーリング その3

うぉー迫りくる黄色い段付き! 決してチンクが後続の渋滞を引き起こしているわけではありません。 一応イタ車が多いけれど、シルエットがでこぼこ。 百笑いの湯 であたたまってリラックス。 でも風呂上りにみんなザワワザワワ。雨が・・。車できているのに落…

ポンコツーリング その2

西伊豆スカイラインから410号へと入り途中で品評会。 ワインディングは上りも下りもチンクにとっては大変な仕事。 無駄な失速は極力避けつつ、的確にシフトを入れていかないと 瞬時に後車が迫ります(笑)ダブルクラッチで忙しいし。 みなボディカラーが…

ポンコツーリング その1

旧車の活動期ということで会社同僚のポンコツ仲間と伊豆へ。 天気はツーリング日和。 とりあえずガスを満タンにして空気圧をチェックして集合場所の東名足柄に向かいます。 快調快調。でも先は長いので高速道路は80キロ走行にしておきます。 足柄には既に数…

秋の行楽 チンクとメガネ2台出動

近頃アップしていませんでしたが チンクェチェントはいたって快調(油圧以外は)。 週末はちょろちょろ走っております。 近頃は秋らしくなり、行楽によい気候です。 本日相模湖プレジャーフォレストへ我が家のチンクとメガーヌでお出かけ。 二台で出かけたの…

小さな消火器

日頃、クルマの状態には気をつけてはいるものの、ガソリンやオイルを抱えてる以上、もしもの為に消火器を導入しました。 定番?のファイアーマスターを買おうとしてましたが、よりコンパクトなCO2消火器を見つけたのでこちらに決定。車体を汚さないし、ガラ…

バイクやさん

先週に引き続き、今週末も運動会。来週末も地区の運動会。 そんな合間をぬって八王子方面のバイク屋さんへ。 元、某メーカーテストライダーの友人と旧車を拝見に。 写真はスズキのGT380。2スト3気筒ですね。ラムエア、この頃からやってたんですね。 で、CB…

ヘッドOH後チェック

主治医STMさんへ。 ヘッドOH後チェックとオイル交換をして頂いた。 オドメーター10405キロなので、 オーバーホール後約800キロ。 前回オイル交換から約450キロ。 タペット調整などして頂き、オイルはアジップの20w50です。

エンジンマウント破断 MEGANE 車検

我が家のファミリーカー 《》 MEGANE WAGONの車検の時期となりました。 車検はいつも専用のルノーテスターがあるディーラーにお任せすることにしている。 車検前にいくつかのお願いをしておきました。 夏ころからエンジンの振動が徐々に大きくなり、エンジン…

ズゴック

プールに行ったり、ルノーメガーヌを車検に出したり、一日あっという間。 さて、youtubeでガンダム観てから、やれガンダムだ、ザクだと子供に絵を描けとせがまれてます。 今日はズゴック。 ガンプラ欲しくなってきた。

点火系チェック

点火系のチェック。 まず、ポイント磨いてギャップを確認。わずかに広いようなので調整。 ガバナーにほんの少しエンジンオイルを注油。 ちょっとずれてる点火時期の調整をして・・・。 一番プラグ。 こんがり狐色 2番。 ヘッドOH後きれいな状態を保ってます…

キングピン グリスアップ

キングピンのグリスアップをします。 ホントはドライブシャフトの様子見がてら、そちらのグリスアップしたいのですが 暑さに心が折れてしまい簡単なフロントのみ・・。 グリスガンとグローブとパーツクリーナーを準備。それとボロ布。 舵取りいっぱいでグリ…

天日干し 兼 雑貨屋めぐり

台風で長く雨が続きました。 チンクの湿気抜きがてら、外食やら雑貨屋やらカフェやら。 子供たちが学校へ行っている間に嫁と出かけましたが、今日は暑い。 チンクの油圧警告灯が・・。 チビがいるとなかなか辛いものなど食べにいけないんですが 昨日は久しぶ…

寄り道 甚だしく その2

帰省Uターン中、寄り道を決意し東名にのるべきを中央道に乗り換え 白樺湖へ向かいなんとか宿を確保。 この地を訪れるのはもう10年ぶりくらいでしょうか。 かつて立ち寄ったことのある藤城清治さんの影絵美術館で子供は存分に楽しんでました。 昼ごはんは蕎…

寄り道 甚だしく

関西から関東へUターン中。 思い付きで白樺湖に寄り道することに。 かなり遠回り(^^;; ソバ食って、ボート漕いで。一泊するか~。

故郷の夏

帰省中。 故郷に帰省しております。 子供を自然の中で遊ばせております。 落差90メートル近い滝。 子供のころは滝つぼにも入っていましたが 現在は不可のよう。 少し下ったところで水に入るも氷水のように冷たい。 大人にはきつい・・。 プールも近くにあ…

油圧警告灯と油温計

油温警告灯がアイドリング時に点くので アイドリング回転を少し上げて、走りました。 外気温29ないし30度 スムーズに走ると油温は70度付近。 信号待ちなどでアイドリングになると 警告灯点灯。 途中、酷い渋滞にハマり 油温は上昇、85度。 警告灯は点かない…

MEGANE メンテナンス

数日前よりルノーディーラーに預けていたメガーヌツーリングワゴン。本日引き取り。 代車は新車同然の日産OTTI(三菱OEM)。遅い・・・軽い・・。エアコンは良く効く。 内容はオイル交換とリコール対象部品の再修理、エアコンガス注入。 ルノー指定elf EVOLU…

MEGANE 後席モニター装着

そろそろ近づく帰省の長時間ドライブ。 さすがに子供たちも退屈なので、MEGANEの後席用にビデオモニターを追加した。 ヘッドレスト内蔵型を少し探してみたものの、メガーヌのシャフトピッチに合うものが 見当たらなかったので、ポータブルタイプの簡易タイプ…

イベントたくさん。

夏を楽しんでおります。地味ですがイベントたくさん。 節電対策で若干生活リズムは狂っておりますが。 先週は近所の花火大会。 混雑苦手につき有名花火大会には行きません。地元で民間が行う花火大会ですが結構立派です。 近くで見ることが出来るし、混雑も…

テスト走行中路上停止・・でも幸せ。

油圧スイッチを交換してテスト走行に。いつものコース。 本日は涼しいですね。山へ登ってくると道端の外気温計は25度程度。 午後の暑い時間を選んだつもりですが、今日は涼しすぎて 油圧、油温の様子見るには適してないか。? で・・道中、突然エンジン停…

オイルプレッシャースイッチ交換

走行後のアイドリング時、油圧警告灯が点灯するので とりあえずオイルプレッシャースイッチを交換してみることに。 デスビの奥についております。ハーネスは既に抜いております。 油圧を感知してON・OFFするスイッチ。このスイッチもまずは疑ってみることに…

油圧の悩み

台風も去り、さわやかですね。 涼しいときには問題ないのですが、猛暑日(30数度)になると少し走れば油圧警告灯が点灯。 壊れてた油温計を交換して油温を確認しつつ走る。 油圧警告灯が点灯したときの油温を確認すると85~90度程度(と思われる)。 …

エンジンオイル交換

油温計交換に伴い、エンジンオイル交換。 20W-60 約3L オドメータ、9966Km。