FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

MEGANE 後席モニター装着


そろそろ近づく帰省の長時間ドライブ。
さすがに子供たちも退屈なので、MEGANEの後席用にビデオモニターを追加した。

ヘッドレスト内蔵型を少し探してみたものの、メガーヌのシャフトピッチに合うものが
見当たらなかったので、ポータブルタイプの簡易タイプにしてみた。
ツインモニターでバッテリー内蔵、リモコンも付属し安価。
そもそもこだわりなく適当に購入したが、そこそこの品物が安く買えるもんですね~。

ただし配線が見苦しいのでシートバック内部にハーネスを仕込んだ。

イメージ 1
ヘッドレストを抜き取り、樹脂のフィニッシャーをとり配線を入れ込んでいきます。


イメージ 2

シートバック表皮を一部剥がして手を突っ込んで配線を通したら
コルゲートチューブなどでまとめつつフロア側へ。

ということで装着完了。
イメージ 3
やってることは単純なんですけど、湿度と体勢がきつかった。


イメージ 4
ついでに本日はサンゴバン製のフロントドアガラスに透明フィルムを貼った。
いまどきのガラスなのでUVカットされてるとは思うが更なるUVカットと遮熱を期待して。

ちなみにウインドシールドは熱線吸収ガラスなので、エクステリア側から見ると、かなり紫に光ります。