FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旧式MTB MARINを弄る その7 BBとヘッドのOH

BBをクリーニングしてみます。 激しく酷使された後に激しく放置されたのでこの有り様・・。 洗いました。 真冬に素手でパーツクリーナー使ってると 寒くてもがんがん揮発するので指先凍傷になりそう・・。 綺麗にはなったのですが、あまり状態はよくない。 …

週末再生活動 ニッケル水素電池編

修理ばかりしてる気がします・・。 本日の自転車再生活動後はニッケル水素電池の交換。 もう何年も使っている電動音波歯ブラシ。 家族で使ってると2~3年で内蔵ニッケル水素電池が駄目になります。 今回で2回目。交換します。 電池の形状は特殊で、両極から…

旧式MTB MARIN を弄る“その6”

こんな状態だったリアハブ周辺。とくにリアカセット。汚い。 寒いがウッドデッキにてパーツクリーナーとワイヤーブラシでパーツ磨きします。 しかしながら、なかなか綺麗になりません。 そもそもほとんどブラシが届かぬ。 これ↓でも磨いた後です。 まぁこの…

GTで100m完走

3歳わが子に乗せようと準備していたGT(中古)のチャリ。 整備もきっちり済ませてあるのですが いかんせん3歳。まだ3輪車。 GTに乗せても足も地に着かず、補助輪付き幼児用自転車を別途購入すべきかと考えていたのだが 最近このGTに興味を示しはじめたので…

8888、自家製パン、可変バルタイ

近頃晴天続き。空気も乾燥します。 チンク日和につき家族でドライブ。 8888、ゾロメでました。 帰りにスーパーで買い物をしたので荷物が加わってチンクは満載。 本日は自宅で友人の誕生日パーティーをすることになってます。 またオヤジとチビコラボの適…

キッチンクロックつけた

時計がほしい。 カーオーディオにも表示されてはいるが アナログで見やすいもの。 と思ってたらこんなもの見つけた。 ダルトンのキッチンクロック。磁石付き。 チンクのメーターに似てません? ダッシュパネルが板金ゆえ、磁石でポン付け。すぐに外せるのも…

第二回 旧車で遅めの朝ごはん

恒例の(うそ) 旧車で遅めの朝ごはん。 今回は第二回目。新年のご挨拶を兼ねダラ~ッと集う。 朝九時半。ジュリアとチンクがほぼ同じタイミングで到着。 お、今日は比較的暖かい。日差しがかなりあります。 とはいえ、今朝の始動時はしばらく動かしていない…

CINQ卯