FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

週末再生活動 ニッケル水素電池編

修理ばかりしてる気がします・・。
本日の自転車再生活動後はニッケル水素電池の交換。
もう何年も使っている電動音波歯ブラシ
家族で使ってると2~3年で内蔵ニッケル水素電池が駄目になります。
今回で2回目。交換します。
イメージ 1
電池の形状は特殊で、両極から棒状端子が突き出しています。その辺で買えるものでは無いですね。
ユーザー自身によるバッテリー交換は想定していない設計。
難しくは無いんですがちょっとコツが要る。
ビスを外し、非接触充電用の黒い円形部品(中はコイル巻いてるのかな?)に注意しながら、
基盤やモーターのユニットを引き出します。
乾燥してるので静電気で基盤を壊さないよう気をつけてと。
ばらすとバッテリーにリサイクルせよとシール貼ってますが
これを目にする人はあまりいないだろう。
 
以前、初代apple iPodもばらして中国製バッテリーに入れ替えました。
これは分解しにくく緊張したな~。
でもバッテリー入れ替えた甲斐あってまだ使ってます。
 
こういう内蔵バッテリー、替えやすく設計しておいてもらえると
皆さん大事に長く使えるんですけどね。
廃棄の仕方も良く考えて処分しないと、環境汚染もありますけど
モーターや基盤に含まれるレアアース資源などの回収も出来ませんから
仕組みと品物の設計は大切です。
 
マクドなどで子供のおまけについてくるおもちゃも
中には電池が入ってますが、子供の安全を考慮してか分解しにくいビス使ってます。
まさかみんなそのままゴミ箱にポイしてしまうのか? ・・・・