FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おしん と スケート

今日、日曜日はやっと少し雨も上がったので、またすこし山の方へ500を走らせました。 電装の不具合もなく快調快調。 雨が続くと青空駐車されてる500の錆が進行しそうで、精神衛生にあまりよろしくない。 こどもたちも外で遊べないのでエネルギー持て余し気味…

PEUGEOT 306 XT 2.0 (95y E-N3XT)

歴代の友人たちを(彼らに感謝を込めて)紹介します。 時代を遡ろうと思いますが、昔のものは写真が見つかるかどうか。 ● PEUGEOT 306 XT 2.0 (95y E-N3XT) まずはMEGANEの前に長らく我が家のファミリーカーとして活躍してくれたPEUGEOT306XT。 わたくしがAL…

電気屋さん、仕事してね。

短絡も一段落し、疲れのあまり変な配線をしていたウインカーパイロットランプも正常に戻したので ちょっと心にゆとりが生まれました。 で、以前から気になっていたオルタネータの仕事ぶりを確認してみます。 (気になりつつも、こういう些細な確認作業がなか…

メーター裏配線 メモ

注1)GENERAT. BENZINA OLIOはプラス 注2)LUCI メーター照明 マイナスコントロール

梅見会

ココのところの悪天候も週末はなんとか晴天に恵まれたのでお出かけです。 我が500は電装疾患も落ち着き(多少不安は残しつつも)ましたので 家族を500に詰め込んで、近くの公園へ。 ちょっとした梅林があり、そこでは豚汁と甘酒などが無料で振る舞われており…

おーいどこだー

はい、今週も電装疾患対応です。 寒いし、原因特定できないし、でキツいです。 配線ダイアグラム片手に検電ペンとテスターを駆使(失笑)してもわかりません。 こうなったら大量に買い込んだヒューズを用いた秘技「ヒューズ浪費法」で原因を探ります。 まず…

再発、電装疾患

またヒューズが飛んだ・・。 前回ウインカーとハザードSWオンで飛んでたヒューズが 今回はメインキーをオンでプチッと飛ぶ。 どうやら他に原因があるようだ。来週末に診断することに。 ハザードの配線がくたびれてる様子もあり 念のため導通を確認して、おそ…

チンク脱水、雪見ツーリング

昨日は雪が降りました。 雪の降る中、江ノ島へ家族とシラス丼を食べにいきました。 さぁ今日はやっと太陽の日差し感じられるので チンクの脱水(水切り)をかねてまた山の方へ。 快調快調。山の頂はみな雪化粧。 道には所々、凍結防止の塩カリの跡があり、出…

短絡みぃつけた!

無駄に10Aヒューズを浪費してしまったショートの件、場所を特定しました。配線ダイアグラムとテスターは持っていたので、なんとか探せるかな-と漠然と考えていましたが、オリジナルの配線と違う可能性もあると思い[http://www.garage-stm.com/ STMさん]に電…

盆栽チンク

プロフィールの画像をこんな絵にしてみました。 以前の方がいいかな?盆栽チンクです。よろしく。

バルブ規格

バルブ規格メモ ○メーター照明 BA9白x1 ○ライトパイロット BA9緑x1 ○発電 BA9赤x1 ○ガス警告 BA9赤x1 ○油圧 BA9赤x1 ○ウインカーイパイロット BA9緑x1 ○ハイビームパイロット BA9青x1 ○ルームランプ ヒューズ型31mm ●フロントターン BA15ダブル アンバー…

道具だけは有るんです

ドアレギュレーターと錆を弄くったその日の午後、ミニカー(そんなに持ってないけど)の居場所を作ってやりました。杉板の荒い(ここがポイント)のを買ってきて、あまり使いこなせない道具を持ち出して、サッサと棚板を3枚こしらえます。あとはトゲが刺さ…

磨く研く

ドアトリムを剥がしたついでに磨いてみた。磨けば素材の輝きが現れるのはやっぱりいい。 この前発見した欠品部品はSTMさんが手配してくれてるそう。 きちんと面倒見ていただき、ありがとうございます。

在庫ヒューズ3つも切っちゃった

2月9日、昨日は何ともなかったのだが ウインカーを付けるとACCヒューズ(10A)がプチっと切れる症状。 どこか短絡してるのかな?こりゃ面倒そうだがはたしてどこから調べるべきか・・・。

H/Lリレー (多分ボッシュ)

H/Lリレー (多分ボッシュ)

ウインカーリレー FR-9E と FR12-3H

ウインカーリレー の代替え品をみつけた。 ●写真上:ミツバ FR-9E ●写真下:バイクパーツやで見つけたパイロット出力付きの代替え品 NTB FR12-3H 23Wx2~6 12V32CP MAX6 20102/20 NBTにリレー交換

ヒューズボックス

ヒューズボックス

ドア レギュレータ修理と錆対策と+α

【症状】 *左ドアガラスを全開にするとレギュレーターのハンドル部がガラス下端レールから外れ脱落する。 *なにやら右ドアからビビリ音がする。 【対策】 *レギュレーター及びレールの位置調整、ガラスストッパーの下駄増し。 *締めるべきものをまし締め…

北風ツーリング

今日は一人でドライブ。とっても良い天気だったが寒かった。少し山の方へとチンクを走らせたが、所々路肩に雪も残り、北風ビュービュー。風もなく日当たりの良いところを走っていると暑いくらいの陽気に思えるが、トンネルに入ったり山の陰に入ったり風の吹…

ワイパーゴム

寒い夜は暖かいリビングで内職します。フィアット500のワイパーはステンレス製です。樹脂の黒色のも使えるものが有るようですが、ステンレスがきらきらしててお気に入り。こちらはコンパウンドで磨いて輝きを増しました。さて、ゴムの方ですがかなりくたびれ…

愛でたい

週末が待ち遠しい。 500を愛でてやりたいのだが平日は無理。休日もなかなか時間がとれないが、写真のように家族満載で買い物に出かけたりもします。(メガーヌで行けって?)晴れてると、冬とはいえキャンバストップを開けて、エンジンの騒音に負けぬ大声で…

画像に一部誤りが有ります

我が家の通勤快速 Alto Romeo Van と家族の味方 Meganeワゴンのことはここに記録して行くことにします。アルトロメオは全然壊れません。日本の自動車って本当にすごいと思う。油脂類の定期交換くらいで洗車も整備もしないのに。 メガーヌは思い出すだけでも…