FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

電気屋さん、仕事してね。

イメージ 1

イメージ 2

短絡も一段落し、疲れのあまり変な配線をしていたウインカーパイロットランプも正常に戻したので
ちょっと心にゆとりが生まれました。

で、以前から気になっていたオルタネータの仕事ぶりを確認してみます。
(気になりつつも、こういう些細な確認作業がなかなか出来なかったりするんです)
イグニッションOFFで12.31ボルト。バッテリーあたらしいからね。よしよし。
イグニッションONだ。吼えろマレリオルタ!   ん? 
12.13V。電圧下がっとるやないかー。

つまりアイドリング時はバッテリーを少しづついじめながら、点火してるのね。
ベルトの状態も張りもいいから、イメージでは14ボルト近く上昇するはずだった。
まぁジェネレータのインジケータも点いてたしなぁ。アイドリング低いしなぁ。
そもそも適正アイドル回転はいくらか今度調べてみよう。
アイドリング上げれば解消するし。

いやまてよ。そういえばタコメータついてないから何回転かわからないんだった・・・。
みなさんのはどうですか?

腐りかけのバッテリーターミナルもあたらしくしました。