電気屋さん、仕事してね。
短絡も一段落し、疲れのあまり変な配線をしていたウインカーパイロットランプも正常に戻したので
ちょっと心にゆとりが生まれました。
で、以前から気になっていたオルタネータの仕事ぶりを確認してみます。
(気になりつつも、こういう些細な確認作業がなかなか出来なかったりするんです)
イグニッションOFFで12.31ボルト。バッテリーあたらしいからね。よしよし。
イグニッションONだ。吼えろマレリオルタ! ん?
12.13V。電圧下がっとるやないかー。
つまりアイドリング時はバッテリーを少しづついじめながら、点火してるのね。
ベルトの状態も張りもいいから、イメージでは14ボルト近く上昇するはずだった。
まぁジェネレータのインジケータも点いてたしなぁ。アイドリング低いしなぁ。
そもそも適正アイドル回転はいくらか今度調べてみよう。
アイドリング上げれば解消するし。
いやまてよ。そういえばタコメータついてないから何回転かわからないんだった・・・。
みなさんのはどうですか?
腐りかけのバッテリーターミナルもあたらしくしました。
ちょっと心にゆとりが生まれました。
で、以前から気になっていたオルタネータの仕事ぶりを確認してみます。
(気になりつつも、こういう些細な確認作業がなかなか出来なかったりするんです)
イグニッションOFFで12.31ボルト。バッテリーあたらしいからね。よしよし。
イグニッションONだ。吼えろマレリオルタ! ん?
12.13V。電圧下がっとるやないかー。
つまりアイドリング時はバッテリーを少しづついじめながら、点火してるのね。
ベルトの状態も張りもいいから、イメージでは14ボルト近く上昇するはずだった。
まぁジェネレータのインジケータも点いてたしなぁ。アイドリング低いしなぁ。
そもそも適正アイドル回転はいくらか今度調べてみよう。
アイドリング上げれば解消するし。
いやまてよ。そういえばタコメータついてないから何回転かわからないんだった・・・。
みなさんのはどうですか?
腐りかけのバッテリーターミナルもあたらしくしました。