FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

移転抹消登録と移転登録

先日、仕事を少々さぼり 市役所、陸運支局、軽自動車検査協会支所、警察署、保険屋のツアーを敢行。 面倒でほったらかしにしていた手続きを。 まず必要書類をそろえて陸運支局へ。 他県ナンバーのまま、放置状態のYAMAHA SRの移転抹消を行います。 かなり乗…

アクセサリ電源、スパークノイズフィルター

今現在、特に困っていることもないのですが アクセサリー電源にノイズフィルターを追加し オーディオや、シガーソケットへのノイズ遮断を行います。 追加で購入済みのパイオニア製。 追加場所はアクセサリーヒューズ直後。 ゆくゆく購入したいポータブルナビ…

エンジンオイル交換/スパークプラグ交換/点火タイミング確認

2010/4/30 走行距離 6732Km ・エンジンオイル交換 Wako's 20W-50 3L (旧15W-50から粘度変更) ・スパークプラグ交換 BP6HS(http://blogs.yahoo.co.jp/mjrch272/13168155.html) ・点火タイミング確認 問題無し ・2番ハイテンションコード プラグ側ゆるみ調…

ムキムキしてから使う

また買ってしまった。 DCラインフィルター。 ついでに中古のフェライトコアを一個5円(計10個)で ある方より譲っていただきました。 ですが分厚い皮膜に覆われていますので ムキムキして中身を取り出します。 さて自動車でどの程度使える物か・・。

チンク出番無し。

またまたイベントがあり 本日もファミリーでお出かけしますが 天気もよいので徒歩。徒歩。 チンクは出番無し。帰ってきたらオーバーライダー付けてあげるからね。 落っこちてるハイマウントも付け直すからね。と言い残し留守番させます。 年に2回か3回くら…

オーバーライダー、シールコート

さて毎週のようにチョコチョコ弄って(維持って)ますが いつまで続くことやら。 本日はいったん取り外していたフロントのオーバーライダーを取り付けます。 そもそもFタイプの顔がお好み(多分多くの人がそうだと思うけど)であり、 そのうちF顔にしようと…

スパークプラグ交換

先週どえらい状態の2番プラグを発見したので 早速、新品プラグに交換。 点火時期が速いのか、混合気が薄いのか 焼け過ぎになっているのか思い、とりあえず7番を入れようとも考えSTMさんに相談。 「いえいえ6番を入れよ」とお告げが有り、引き続きBP6HSを…

何じゃこりゃ= ポイントギャップ調整とプラグとお掃除

まずはパーツクリーナーやウエス片手にミッションやエンジン周りのクリーニング。 ちょっとすっきりしました。 続いてデストリビューターポイントギャップの確認。 すこし狭いようです。 シクネスゲージで確認しつつ、0.5mmに調整して注油。 ついでにプラグ(…

ドアガラスレール取り付け

欠品していた右ドアガラスのレールを取り付け。 ドアトリムを外し付けるだけ。 装着後は・・・特に変化無し(笑)

鯉のぼり

今日は鯉のぼりを大空に。 子どもたちの為にお空を泳いでいただくため ボランティア作業に参加。 家の家族たちも応援に来てくれました。 今日のところはこの長~いワイヤーをはり、数匹の鯉を泳がせておしまい。 後日さらにズラ~と泳がせる予定です。 気持…

サクラ 雪 春?

寒い。雨多い。でもやっと晴れ間が見えてきたので うちのチビたちをさそってドライブに出かけます。 空気は少し冷たいですが、また山の方へ向かいます。 (田舎育ちの帰巣本能か、すぐ山へ向かう) 昨夜は雪が降ったようであちこち残雪が。 サクラも咲いてい…

燃費でも計ってみるか

久しぶりの給油をしたので これまで一度も確認したことのない燃費を計ってみようと思い。 GSでメーターの写真を。 次回給油時にこのメーターと給油量がどの程度になるか。 この週末もあちこち走り回り活躍してくれた盆栽号。 隣のインプレッサは何の関係もご…

ペダルエクステンション流用装着

さて本日はブレーキング時のアクセル操作のし難さを解消する為、 アクセルペダルにエクステンションを取り付けます。 ノーマルの状態だとヒール&トゥをしても肝心のブレーキが怪しくなりがちですので。 準備物 ・アクセルペダルエクステンション(ミニ用ア…

見て良かったものと悪かったもの、今週の話

この週末も充実してますよ。 土曜はチンクを弄くり、午後には欠品していたドアガラスのレールを”もらい“に STMさんへひとっ走り。(STM様、いつもありがとうございます。) 天気もよく、桜も咲いてますので道がかなり混雑してましたが チンクはよゐこで走っ…

ノイズ駆除 フラッシャー正常に!

さて、これまで続けてきたフラッシャーのLED化とリレーのIC化ですが 点滅がかなりトリッキーな感じでしたのでその対策を行いました。 スパークノイズの影響を絶つべく準備したのが ・パイオニア製 DCラインノイズフィルター ・アルミ箔 ・電工ペンチ 端子 ハ…

いかづちダイキン、先週の話

先週末は寒かったんです。 今週になると寒さも和らいで、桜もいい感じですので もう忘れそうですが先週末は本当に寒かった。特に海の近くは。 米海軍横須賀基地の春まつり(?)でイージス艦と日本の護衛艦が見られるというので 友人とうちのチビ一人つれて…