FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

移転抹消登録と移転登録

イメージ 1

先日、仕事を少々さぼり
市役所、陸運支局、軽自動車検査協会支所、警察署、保険屋のツアーを敢行。
面倒でほったらかしにしていた手続きを。

まず必要書類をそろえて陸運支局へ。
他県ナンバーのまま、放置状態のYAMAHA SRの移転抹消を行います。
かなり乗らずに放置してありまして、、。
車3台に加え、乗っていないバイクの税金も払ってるのもどうかと思いつつ、なかなか出来なかった。

他県ナンバーのうえ、度重なる引っ越しで戸籍抄本など必要ですが
バイクは比較的簡単に手続きできます。
書類は3枚程度記入するのですが
まず現在の場所へ移転登録してから一時抹消というのが一応の手続き。
よって、抹消とはいえ幻の登録番号が書類上付与されます。

もうひとつはアルトロメオ
軽自動車ですが、ずっと他市ナンバーでしたのでこれもきちんと変更。
実印もいらないし、ナンバープレートの封印もないし比較的簡単に事は運びます。
さてその足で警察に。
初めて知りましたが、軽の車庫登録(登録が義務とされている地域ですが)は
軽自動車協会で新しい車検証や登録番号が発行されてから警察に届け出るんですねー。
登録車(普通車)は車庫証明がないと登録できませんから意外。
しかも現地保管場所確認なくその場で車庫証明を発行してくれました。

その後は自賠責やら任意保険の所在地、登録番号変更手続きをしておしまい。
書類関係がこれですっきりしました。

そういえば、役所関係も以前より親切になっていて
わからない事は丁寧に教えてくれますし、
事前に調べていた事もあって、ほとんどの準備書類に不備、不足はなく
スムーズに手続きがす済みました。
唯一、車庫証明時に新車検証の【コピー】をわすれていました。
とうか、先ほど発行されたばかりの車検証をもって、迅速に警察へ出向いたので
原本はあっても複写がなかったのです。

警察「コピーが必要ですね」と。
私「そうですか。ほな、コピーとってもらえますか」
警察「とれません。」
私「え?コピー機有るやろ?一枚とってぇな」
警察「とれません。どこかコンビニででも取ってきてください」
私「え?むやみにやたらには、コピーあかんのわかってますけど、A4一枚でも?」
警察「とれません。」
私「・・・あ、そうですか・・・。」

確かにそのコピー一枚をとるには、市民の皆様の税金を
私、一個人の手続きの為に使う事になると思います。よーく解ります。その通りです。
マニュアルど~りの対応は別に悪いことでもないのですが、ただ、事務だけにあまりにも事務的で。

私の田舎の郵便局は土曜日などで窓口空いてなくても
外からドンドンガラス戸叩いて局員呼び出したら、いろいろ対応してくれたけどな~。
そんな時代じゃないんですね~。
便利でもあり、一方で融通がききにくい世の中になりました。