FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アルトロメオ ボールジョイントブーツ交換

通勤快速 ”アルト”ロメオ号 のフロントのゴムブーツがかなり危うい感じでしたので左右とも交換。 以前タイヤ交換時に発見しておりました。 (http://blogs.yahoo.co.jp/mjrch272/11551440.html) ついでにE/Gオイル交換。 パーツもオイルも安い早い。 過去、…

修理対象変更で旧式MTBを弄る “その2”

昨日はチンクでいつものように散歩。エンスー少年さん(好青年!)にばったり出会いました。 我がチンクは以前からエンジンが動くたびになにやらケーブルかホースのようなものが ボディを叩く音がしていたのだが、一昨日変えたエンジンマウントのおかげです…

エンジンマウントブッシュの交換

エンジンマウントブッシュを入手していたので交換してみます。 現在のゴムブッシュには外から眺めてもヒビが見られました。 ジャッキでエンジンを持ち上げ、マウントそのものを外します。 マウントアッシー単品でもやはり動きはかなり渋い。 ブッシュを抜き…

エンジンオイル交換/キングピングリスアップ/タイミング確認

本日は朝からSTMさんへオイル交換に。 少しオイルを消費しているが、まぁ許容範囲とのこと。 また、若干オイル下がりの傾向があるが、今後の課題です。(ヘッドOHしたいが) ついでにキングピンのグリスアップとタイミング確認をお願いしてすっきり。 2010/9…

目覚めよエンジン。

朝のひとっ走りをしようとクランキングするもエンジン目覚めず。 いつもならポイント磨いてすぐ始動のはずが、そうもいきません。 ヒューズ切れてません。デスビで火花散るのでここまで確実に電気来てます。 コイルも発熱なし。もちろん圧縮もあります。 プ…

かつての同僚たちと

古巣の後輩たち(そういえば先輩も一人いたか)が遊びにきてくれましたので自宅バーベキュー。 暑いので夕方スタートです。 BBQと嫁の手料理とでおなかいっぱい。 夜まで楽しく話し、お酒も飲んで充実した一日でした。 古巣の同僚が今でもちょくちょく声をか…