FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第一回?「旧車で遅めの朝ごはん」

朝の涼しいうちに、暇で、且つ気の向いた旧車乗りが集い、 特に走りもせず無駄話をして、遅い朝食をご一緒するという思いつきユルユル企画。 本日は 「第一回(?)旧車で遅めの朝ごはん」 とうことで適当に案内を出した結果、 abarth695、750、アルピ…

パイロットランプ配線メモ

小生個人のための単なるメモ書きにつき、お読みになる価値はないかと。 ・・・・・ ウインカーラインから分岐 カソード側をパイロットランプ(紫)へ

ウインカーパイロットランプ 復活!

以前、省電力化計画ということでウインカーのバルブをLEDにし、 ハイフラを避けるためリレーを汎用ICリレーに置き換えた。 http://blogs.yahoo.co.jp/mjrch272/11072007.html もともとパイロット出力つきだったリレーをパイロット出力のない汎用ICリレーに…

本日もソロツーリング

友達がいないので本日もソロツーリングです。 少々早起きして涼しいうちに出発。 いつものコースから足を伸ばして中央道の辺りまで。 朝はとっても気持ちいいのですが 10時ころになるとだんだん気温も上昇してきました。 Uターンしていつものコース沿いの…

ガーミン ヌビ 導入 GARMIN NUVI 205

人は時に道祖神の招きにあうわけですが、そんな折、より行動半径を広げてくれるナビ。 いよいよ我がチンクにも導入です。 GARMIN NUVI 205。 ヘンテコな名前ではありますが、多くのユーザーに評価されているポータブルナビです。 これまでコンパクト且つ…

MEGANE 燃費

久しぶりに高速道路主体の長距離ドライブをしたのでメガーヌツーリングワゴンの燃費を確認してみた。 高速道路とはいえお盆の帰省&Uターンラッシュなのでどの程度となるか? この一週間で1462KM走行。 渋滞にはまってましたので 平均速度はこのとおり。…

奉仕活動(DIY)

帰省中。 たまに帰るので実家へいろいろご奉仕しておかねば。 この夏は庭木の剪定。剪定というより枝打ち、木こりという表現が適正かも。 田舎なので庭木の数も半端じゃなく、大人3人で丸2日かかりました。 チェーンソーでばんばん切ります。 チェーンソー…

12時間耐久完走

いよいよお盆がやってきますね。 我が家も帰省。なんと移動に12時間もかかってしまいました。 さすがに疲れたが会社に12時間いるよりは断然いい(笑) 休日限定割引、複雑な心境。 メガーヌもがんばってくれました。 ルーフキャリアバー取っ払ってよかっ…

そろそろオイル交換か

メガーヌの整備記録はすべてファイルしてグローブボックスに入れてある。 ガソリンを満タンにし、空気圧を適正にし、洗車機にぶち込んで メーターを改めてみてみる。オイル交換時期とのサインが出ているのでオド、トリップを見て みると前回より3000キロ…

明日の強行軍に備え

明日はメガーヌで渋滞すると判りきっている高速道路へ突入。 久々の長距離ドライブとなります。混雑しなければ楽しみなのだが 私も渋滞原因のひとつとなるので文句も言えず。 カルマン渦を発生させて風きり音の原因となっているメガーヌのルーフキャリアバー…

今週も週末ツーリング

お車の調子が良いので整備記録もなかなか更新されません(笑) まぁ、何かあってもこの暑さでは整備する気力もないのですが。 で、今週末も週末ミニツーリング。 風邪から気管支炎となり、苦しいのですが 日曜朝から、ブレーキ、足回り、ポイントなどの簡単…