FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

充電旅行

リーフで充電旅行。 私も充電兼ねてます。 山がきれいです。 山梨県はリニア見学センターへ。 前から来てみたかった。 試験走行はしてませんでしたが 試乗してみたいもんです。 ジオラマも楽しめます。 道中に充電にて立ち寄る日産ディーラーはどこも気遣い…

メガーヌ スタビ ロッド交換

メガーヌワゴンの左フロント、スタビライザーのロッドブーツから油が滲んでおりました。 ブーツが駄目。でも部品はブーツだけでは出てこないので仕方なくロッドごと左右共に交換します。 左フロントのスタビライザー側が油でしっとり。 以前入手していた純正…

電気自動車が仲間入り

通勤専用のアルトロメオ号に変わり、我が家に電気自動車リーフがやってきた。 スズキ湖西工場製K6A搭載アルトバンVS はお疲れ様。さよなら。 その静けさ、加速、便利なネットワークサービス。巷で言われてる航続距離は私には問題なし。充電スポットもかなり…

ピストンとシリンダー完成

フィアット500 新品ピストン、モリブデンコート済品に交換、シリンダーのボーリングとホーニングが、完成。 交換時オドメーター14078キロ。 主治医と私と息子でテスト走行。 ありゃ、交差点でエンジン止まる(笑) ポイントを磨いて再始動。 使ったピストン…

新ピストン!

主治医からピストンとシリンダー加工完了のお知らせあり。 まあ、のんびりやって下さいとお願いしてましたが、かれこれ半年入院してるかな。 ピカピカピストン! しかもモリブデンコーティング! Φ77mmから、Φ77.35mmへ若干ボアアップ(笑) もうすぐエ…

チャリンコ

湘南爽やか天気です。

ギター再生

娘に譲りましたレスポール、 アンプに繋いでも、まともな音出まへん。 シールド繋ぐジャックは接触不良でバリバリなる。 ボリュームもトーンのダイヤルも回すとバリバリなる。 心臓に悪いねぇ。ちょっと診てみましょう。 開けてみると中は可変抵抗とコンデン…

メガーヌ、エンジンオイル

メガーヌ、エンジンオイル交換。 ルノーディーラーにて。 elf EVOLUTION SXR 5W-30 で約9000円なり。 オイルフィルターはサービスにて無償。 前回交換より約6600キロ走行しました。

楽器 楽器

最近楽器屋に行く機会が増えました。ギターデビューの娘は図書券で初心者用ギター教本をゲット。 ギター弦と部活で使うテナーサックスのリードも調達。 ピアノにサックスにギターにと楽しみがあってよいが・・。 わたくしの青春?時代のギター授けました。 …

BERETTA-M93R スナイパーカービン

およそ30年お蔵入りしていたMGC BERETTA-M93R スナイパーカービン。屋根裏倉庫から出してきてチビに譲ります。 ガスガンですがたぶん壊れてるのでレストアしないと弾は出ない。飾りにして壁掛け用のアーム作るかな。

チューンドモーター

昨日静岡のサービスエリアで買ったミニ四駆用のチューンドモーター。 小1の息子と交換しますが、タダでは替えません。 何故速いモーターと遅いモーターがあるか説明しつつ、重さが違うことも一緒に確認しつつ。 それぞれのスペックを書き出せと言われたので…

SR

田舎に帰省してすでにUターン完了。 実家の農機具専用庫に並ぶランボルギーニ?達の背後に学生時代のSRがそっと置いてあります。 ゆっくり再生してみたいが そんな時間がいつかやってくるのでしょうかねぇ。

ピストン替える

忙しすぎてブログ更新できませぬ。 さて、梅雨前?から主治医に預けっぱなしのチンク。 クランクまわりオーバーホール後の異音原因見つからず。 シリンダー、ピストンの状態診るから来てみる?とお誘いありましたので家族でゾロゾロ伺いました。 燃焼室見学…

ラジコン ヘリ

息子のために身内からラジコンヘリが届き、早速テスト。 う。以外と難しい。 京商の“メタルマスターU3” 3ch電波式ラジコン、ジャイロ付き、金属フレームで丈夫、屋外もOK。 15才以上対象。うちの子の年齢は半分に満たないため当然難しい。 あれ?俺にとって…

テーブル修理

屋外用木製テーブル天板のホゾ組み部が痩せて歪とぐらつきがありましたのでチビに補強修理させてます。 下穴開けるときにドリル刃一本折りましたが 工具の扱いも上手くなってきました。

サイクリング・サイクリング

家族て鵠沼海岸、江ノ島向かい爆走中。 昼ごはんは息子製のハンバーガー。 混雑するテーマパークより のんびりするこんな休日が好き。

パンク修理

GW中に家族でサイクリングしよう。 キャリア付けて、チャリンコ点検。 手前は学生時代自転車部の頃から所有のMARINクロモリフレーム、フルオーバーホール済号。 向こうが嫁用に新旧パーツをほぼタダで集めまくり組みあげたキャノンデール号。 共に古いが高級…

光もののお手入れ

天気がいいのでチンクェチエントのお手入れ。 アルミ製ライセンスランプをコンパウンドがけでピカピカ。 ランプを包む鉄製パーツは錆び錆びにつきラストリムーバーに漬け込み再塗装。 ちなみにサンポールでも錆び取れますが重曹薄めた水かなにかで中和しない…

横浜港クルーズ

ふと気が向いて港クルーズ中。 わーい。ベイブリッジくぐった。 管制塔風のこの部屋なぁに?

家具

家具屋見てきた。なかなか気に入るのがない。いいベッドとアイシンのマットレス欲しいなぁ。 以前、テレビボードも気に入るのがなかったので手描きスケッチと三面図でオーダー。 オーディオやレコーダーを見せたくないので全て木製。 ソニーのレコーダーは電…

ライセンスプレート装着

かなり前に入手してた古いイタリアのナンバープレート。ミラノ。 イタリアから取り寄せたステンレス製フレーム。ペラペラ。 付けようと思いつつ月日が過ぎてしまいました。 気合を入れてボディーに穴開けます。 ライセンスプレート、フレーム、ラバーモール…

タイミングチェーン交換

クランク周りオーバーホール後、 エンジンが暖まり、かつアイドリング程度の低回転にて異音が出る。 まずはタペットカバーとバルブリテーナーの干渉を疑い、アルミ製カバーを削ったがダメ。もちろんタペットクリアランス調整済み。 次にタペットカバーをノー…

骨休め

忙しくてギリギリの状態が続いてますので、高原のホテルで骨休め~。 チンクェチエントは元気です。

めっちゃ降ってる

珍しく積雪 しかも30cm近い。まだ積もるな。

ヒストリックカー・ランチ・ミーティング2014

2月2日 HCC95ユダ会長さん主催のヒストリックカー・ランチ・ミーティング2014 に同僚の数台とともに参加。 朝はとにかく寒かった・・・。 国産旧車・ランボから霊柩車まで・・ とにかく幅広く奥深いクルマたちが大集合でとっても楽しめました。 それぞ…

分解清掃と進角調整

我が家の幼稚園児が昨年サンタからもらった、キットラジコン用のチューンドモーター。 砂利噛んで回らない。 このストックモーターはバラしてメンテするよう想定されておらず、金属ケースの爪でガッチリとエンドベル固定。さらにノイズ防止のコンデンサーが…

タペット周り、キャブ周り

チンクェチエント、車検整備以降エンジン腰下、主にカムチェーンまわりかとおもうが、メカノイズが激減。 一方、タペット音に似たしかしかなり大き目の打音あり。 エンジンがかなり温まると熱膨張で何かが干渉するらしい。 どうもタペット周りっぽい。 今週…

クランク周りOH及び車検完了

油圧が上がらない持病があったので 車検ついでにクランク周りのOHをお願いしておりました。本日ご帰宅。 途中主治医より写真付きで状態について入電あり。 やはりメタルのガタが見られた模様。 ただし、クランクシャフトそのものもスラスト方向の磨耗が結…