FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

タペット周り、キャブ周り

チンクェチエント、車検整備以降エンジン腰下、主にカムチェーンまわりかとおもうが、メカノイズが激減。

イメージ 2


一方、タペット音に似たしかしかなり大き目の打音あり。
エンジンがかなり温まると熱膨張で何かが干渉するらしい。
どうもタペット周りっぽい。

今週も息子連れて主治医のもとへ。
ついでに自宅に溜まってる不要自動車部品を引き取ってもらったりして。ゴミ持ち込んでスンマセン。

イメージ 1


道中、別のトラブル発生。
アクセルが高い頻度で戻らない(・・;)
というより、キャブが開きっぱなし。
依然から稀にあったこの症状。アクセルペダルもワイヤーも自分で交換したが改善せず、キャブのバタフライの動きが渋いのは判ってました。
ついに引っかかりが強くなったもよう。

イメージ 3


主治医にてキャブの応急処置。キャブ本体の歪からバタフライシャフトの動きが悪くなってるらしい。

その隣で私はリューターを借りて、タペットカバー内側削ります。

イメージ 4


干渉の跡らしきもの。

イメージ 6

バルブリテーナーと当たってるみたい。

イメージ 5



さて、帰り道。音は少し改善しましたがまだ発生します。もう少し削りますか。アクセルは劇的改善。
しかしキャブのオーバーホールか買い替え考えねば。
デロルトの28キャブ、何処かに売ってませんかね~。