FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FIAT500 デストリビューター FLタイプ 再生

現在ヘッドOH中につき、チンクが手元に無い。退屈だ~。 予備部品としてとってあったFLタイプの中古デスビを分解しました。 我がチンクではRタイプのデスビがついているが 比較するとFLタイプは構成部品が多いことがわかった。 なんとなくRタイプのほうが信…

バルブコッターいずこ ヘッドOHへ

先日、タペットクリアランスを調整中に異変に気がついた ご存知バルブリテーナー、スプリングなどが見えていますね。 でこちら↓。おかしい。何かおかしい。 ん?バルブに対してリテーナー傾いてないか? バルブコッターが片側見えないんですけど・・。 ずれ…

スロットルボディ クリーニング  MEGANE Touring Wagon

我が家のファミリーカー、メガーヌワゴン。 冬季、ごく稀に始動に失敗(?)しアイドル不安定などが起きる。 素人が出来る範囲で多少のメンテはしておこうということでスロットルボディを綺麗にします。 エアクリとエンジンブロックの間に位置してますがこれ…

タペット調整

タペットのクリアランス調整をします。 あけたところ・・カバーのパッキンが切れているのを発見。ちょっと閉めすぎてたかな。部品手配しないと・・。 オルタのプーリーをグリッと廻して。 上死点にあわせます。 さて、0.15mmのシックネスゲージにて確認する…