FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

スロットルボディ クリーニング  MEGANE Touring Wagon

我が家のファミリーカー、メガーヌワゴン。
冬季、ごく稀に始動に失敗(?)しアイドル不安定などが起きる。
素人が出来る範囲で多少のメンテはしておこうということでスロットルボディを綺麗にします。
 
イメージ 1
エアクリとエンジンブロックの間に位置してますがこれを外します。
10mmのディープソケットとラチェットレンチ、マイナスドライバーがあれば外れます。
 
まずはエアクリ以降のゴム製ダクトを外して・・
イメージ 2
 
向かって右奥のカプラーを外します。
無理に外すと断線するのでドライバー等でカプラー右のロックを外してからですね。
イメージ 5
 
スロットルボディの4本のボルトを10mmのディープソケットで緩めると本体が取り外せました。
イメージ 6
VDO製の電制スロットルです。
 
エンジンインテーク側のバタフライ。やはり汚れてますね~。
イメージ 7
壁は黒く煤けてます。
 
クリーナー側はこのような感じ。ぱっと見は綺麗です。
イメージ 8
 
洗浄中~。ブクブク泡立ってますがもちろん石鹸水ではありません。
体に悪そうな臭いがします。なかなか黒い洗浄液が収まりません。
イメージ 9
 
 
洗浄後はこんなに綺麗になりました。
イメージ 10
 
元の状態に組み付けてエンジン始動。
イメージ 3
とメーターは13400キロ程度を示しています。
15000キロ時にメーターの基盤不良により交換しているので実際の総走行距離は28400キロ程度。
この距離でこれくらいは汚れてしまうということですね~。
 
イメージ 4
試乗、確認して終了。エンジン始動時かなりアイドル回転のアップがありましたが
再始動で800~1000RPMに落ち着きました。
 
エアフロも綺麗にしたくなってきました。
GW最終日のお楽しみ終了。