FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレーキメンテナンス

先日のブレーキ効きっぱなしトラブルで緊急入院していたチンクがかえってきた。 早速ひとっ走り。 大丈夫そう。 今回の整備メニューは以下の通り。 ●フロントブレーキシュー左右交換 ●ナックルナット交換 ●ホイールシリンダー点検 ●マスターシリンダー点検 ●…

また ドナドナ(笑!)

本日 ギンジさんたちと千葉方面へチンクェチェントツーリング。 天気良好。車の調子も最高。野呂PAで合流します。 ・・・のはずでした。 湾岸を快走して大黒PAが見えてきたころです。 「あれ、クルマが重い。もしやブレーキトラブル再発かな?」 大黒P…

ドアストッパーローラー交換とペダルゴム取り付け

天気最高。子供たちと山歩き。尾根に沿って歩いて、山からスカイツリーを拝んでおきました。 さて今日は簡単なメンテナンスを。 まずは先日手入れしたブレーキ・クラッチペダルに新品のゴムを取り付け。 あまり新品に見えないな・・。 これまで金属のエクス…

遅いけどGWの話

GW終わって一週間。仕事復帰がつらかった・・。 今年のGWは急遽、身内のいるベルギーへ行きたくなり直前に計画を始めたが先方との予定会わず断念。 変わりに秩父へ行くことにした(笑)。 行き先の変わりようが激しいですが、関東に疎い私は以前チンクツ…

妄想車

たまにクルマが欲しくなりますね~。結局買わないんですけど。 先日はマイナー前の166に手を出しそうになったが。我が家には大き過ぎた。 現在、家族用にはメガーヌワゴン、遊びにチンクェチエント、通勤専用アル(ト)ロメオ。通勤車を替えたいですが、なか…

朝練

穏やかないい朝です。 朝練しました。 チンクはいい調子。

遊び

ペダルのメンテナンスをしてガタが減った分、ブレーキペダルの遊びがまったくなくなってました。 二キロ程のテスト走行では、ペダルに足を置くとブレーキランプがつく程のタイトさでしたが、まあさほど問題ないかな。と考えてましたが・・。 昨日チンクで出…

クラッチ・ブレーキペダル取り付けと遊び調整

やっと雨があがった。 再生したペダルの取り付けを。 マスターシリンダーとペダルASSYの取り付けだが、なかなか位置が合わず手を焼きました。 なんとか取り付け完了。 ペダルのガタがなくなった分遊びが減ったのか、クラッチケーブルが届かないので 遊び…

クラッチ・ブレーキペダルのOH

クラッチとブレーキペダルアッセンブリーのOHを行いました。 回転軸のガタがありクラッチを踏むとペダルが傾く症状です。 回転軸には樹脂製のカラーが使われているらしく、これが磨耗していると思われますので交換してみます。 先ずはブレーキマスターシリ…