FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

また ドナドナ(笑!)

本日 ギンジさんたちと千葉方面へチンクェチェントツーリング。
天気良好。車の調子も最高。野呂PAで合流します。



・・・のはずでした。


湾岸を快走して大黒PAが見えてきたころです。
「あれ、クルマが重い。もしやブレーキトラブル再発かな?」

大黒PAでは本日「第三日曜日ミーティング」が行われます。
当初よりついでに立ち寄る予定でしたので、そこで状況を把握しようと思います。



・・・のはずでした。
が、またたく間にブレーキから煙が上がり始めました(ハハハ・・)。
仕方なく高速道路上の路肩に止めて、ブレーキに麦茶かけながら冷めるのを待ちます。
ホイールキャップも冷却のためはずします。
イメージ 1
走行中、どんどんブレーキがかかっている状態になり、完全にフェードし
ブレーキはチンチン。ホイールもチンチン。確実に焼肉できる状態です。
お茶をかけるとあっという間に蒸発します。
ホイールが焼けて塗装が浮いてきてます。グリスも流れ出てきてます。

路肩は怖いので応急処置でマスターシリンダーを押すロッドをはずし
ハンドブレーキとエンブレで大黒PAへ入りました。

一時間半ほどコーヒーなど飲みつつ、他人の車を眺めつつ過ごし放置して
スッカリ冷えたらロッドをペダルに戻しました。

とりあえず少しは走れる状態に戻りましたが、ツーリングは断念。無念。
ギンジさんにリタイアを伝え、STMさんに緊急入庫連絡し、保険会社経由にて積載車を手配。

今日はツーリングじゃない、大黒ミーティング“のみ”の参加だ。と心に言い聞かせ、
皆様の素敵な車を拝見します。黄色と白のチンクもこられてましてまた少し輪が広がりました。
イメージ 5
イメージ 6
遮熱板、綺麗に作られてましたね。真似させてください。
またご一緒しましょうね~。

イメージ 7
どうです。このコントラスト。

イメージ 8
スーパーカー世代にとってランボは別格です。

イメージ 9
スーパーカーから我が大衆車までいろいろ見ることが出来て楽しい集まりですね。
また参加させていただきます。
ただ、本日はお先に積載車にて失礼します~。


ではドナドナまでの様子をごゆっくりご堪能ください。
イメージ 10
リーフスプリングのところに引っ掛けてね。

イメージ 11
あとから気がついたけどETCカード抜き忘れた。
(ETC使わず有料道路を降りてしまうことになりますが、後ほど電話一本で清算できました)
イメージ 2
このかわいい姿にPA行きかう人々の熱い(もしくは冷めた)視線が注がれます。
みなさん、どうもこんにちは。なにぶん古いイタリア車です・・。
レッカーやさんと暫しドライブ。

イメージ 3
主治医の元へ到着。朝から電話してすみません。
ブレーキ、ベアリングのグリス、タイヤチューブなど各部点検お願いしてドナドナします。
今回四輪とも相当な熱を持ちましたので
ブレーキのみならず、グリスが流れ出て、塗装が浮いて、もしかしてチューブにもダメージがあるかも。

さて、自宅へ戻りますか。
イメージ 4

お腹がすいたのでテラスモール湘南でランチして、お土産のケーキ買って帰りましたとさ。
残念ながら、ツーリングはまたの機会に。本日は以外に楽しめましたけど。