FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジン周辺メンテ ベルト交換

本日は骨董市に出かけた後、 友人がブレーキフルードを換えに来るというので自宅に戻り、私もチンクのメンテ。 まずはポイントやローターの汚れを吹き飛ばし、点火プラグを磨いておきます。 オイルフィラーキャップ、キャップの軸部が緩みやすい。 ゆるみ止…

第3回 「旧車で遅めの朝ごはん」

3回目になりました。(前回こちら) 回数を数えることに意味があるのか甚だ疑問の地味な集い。 今回急に声をかけたところ、4台が集まってくれました。 いつもの場所に、JB氏のアバルト、エンスー少年氏のミニトレ、 Y氏のカリカリMINI、わたくしのチンクェ…

ITALIAN GARDEN のち BICYCLE

本日からわたくしGW突入。 子どもたちは学校。ということで嫁とごはんに出かけました。 「レストラン イタリアン ガーデン」 1959年から続くとっても雰囲気のある素敵なお店。 サザンの桑田さんはじめ超有名どころも来られるそうです。有名人の写真がい…

ボディーカバー新調 ミニ用だけどチンク用

我がチンクに使っていたボディカバー、 旧車輸入車オーナーなどでよく使われているブランドのものと思われる高級品(?)。 裏も起毛で乾きがはやく、チンクにぴったり寸法。 が、もうボロボロ。破れはあるし、裏面の起毛が毛羽立って細かい繊維がたくさんボ…

アンコ増し

アクセルワイヤー交換でシートを外したついでに ドライバー側シートのチンクのシート、アンコ増しをします。 クッション、シートバックともにウレタンの経たりがあり長距離にて疲れるため 表皮を剥がしてみます。 シートフレームの状態は悪くないがレールに…

雨天につき、リムの振れ取り

雨天につきリビングにて再生MARIN号リムの振れ取り。 振れ取り台に乗せて確認すると縦振れは大きくなさそうなのでタイヤ外さず。 横振れは自転車組み立て時にブレーキシューをガイドにおおよそ取っていたのだが 振れ代1mm以下で収まっており、微調整で済…

ルームランプ、なぜ電池?

なぜだか前オーナーにより電池式に変更してある我がチンクのルームミラー内蔵ランプ。 接触不良のようで点灯しなくなりました。 電池式のメリットってなんでしょう? 車載バッテリーが逝かれたときにも安心? でも電池も早くなくなりそうなきもするし電圧も…

アクセルワイヤー交換

アクセルペダルの戻りが悪いのです。 昨年夏ころ初めて若干の動きの渋さを感じたものの 何度かペダルを踏むと治る。そんなこんなで数ヶ月放置。 良い気候になってきましたので走りたいですが、 整備日和でもあるので本日の空き時間で何とか換えてしまいます…

ETC装着

ETCをつけました。やはりあれば快適。 チンクに音声案内も似合わないので最もシンプルなブザー音式ものをネットで購入。 狭域通信DSRCのアンテナ。同軸ケーブルはウインドウモール内に納めました。 ピラー根元で一度現れて・・ 悩みましたが取り付け場所はオ…

いつもの散歩と安ジャッキ

我が家の利休梅が咲き始めました。 かわいい花が咲き、気分も華やぎます。 ホームコースをひとっ走り。 いつもの場所でエンスー少年さんに会い 地場野菜を買購入。もうひとっ走り。 帰宅後、MEGANEのスタッドレスを普通タイヤに履き替えようとしますが オイ…