FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TORATTORIA MOKICHI →江ノ島→S.T.M→またイタめし

チンクが入院中なので今週末は外食でもして心の穴を埋めます。(?) うちのチビたちもだいぶ人間らしくなってきましたので そろそろファミレスは卒業させていただきたい。 茅ヶ崎付近でご飯にしようと思い本日は熊澤酒造のTORATTORIA MOKICHI へ。イタメシ…

修理対象変更で旧式MTBを弄る “その4”

歩みののろい旧式MTB再生ですが サイズ3/16 のSUJ-2 ベアリング球を入手したので、少し作業を進めます。 目視では古いものの状態が悪いとは確認できませんが 新たなボールにしてハブのOHを行います。 本日はフロントハブのみ。 各部を洗浄して、リチウ…

おっと~!それは突然やってくる。路上停止。

良い天気の気持ちいい週末でした。もちろんお出かけ。 農協(?)のお祭りに行ってみたり・・ 2ヶ月に一度くらいは訪れるプラネタリウムに行ってみたり。子供たちも大好きなのでね。 もちろん少し前にHAYABUSAも見ましたよ。(ひどい写真だなぁ↓・・) そし…

デストリビューター メンテナンス

デスビを分解清浄します。 Rタイプのデスビ。 現状このような感じで油カスが溜まっています。 夜な夜な分解、一つ一つパーツをきれいにしますが 室内でパーツクリーナーは使いたくないのでエーテルで洗浄。 本体のシャフトは外さず。 このヘリカルギアのピ…

エンジン美化計画 完成

見苦しいエンジンのカバーを外しておりました。 その後、ウレタン塗料で再塗装済み。 前回下地ごとガソリンにやられてましたので敢えてサフェーサー抜き。 5日程度硬化時間を置いきましたので、塗膜硬さも大丈夫。 組みつけても良いでしょう。 そういえば、…

あるとロメオの車検

本日会社をずる休みして通勤快速”14年式あるとロメオ号”の車検。 数ヶ月前に登録番号変更に来た軽自動車検査協会。 自前車検はアルファ155で行ったきりなので久しぶり。10年ぶりくらい。一発で通るかな。 この前フロントロアアームのダストブーツも換えて…

エンジン美化計画 その1

キャブからオーバーフローしたガソリンで少々見苦しくなってしまった クーリングファンシュラウドのアッパー。 常に、というわけでもないのですが キャブインシュレーターに溜まったガソリンが滴ります。 ウレタン塗装のようですが下地のプラサフとともにや…

スチームのチカラ

本日は近所でイベントがあり、家族でお出かけ。 本物の蒸気機関車D51がドーンと鎮座する公園には ミニチュアのレールも敷設してあります。 年二回ほどでしょうか、ここでイベントにあわせ 子供たち(大人もOK)に無料で何度でも蒸気機関車と電車に乗せてくれ…

チンクで出張

本日は出張。 外出は気分転換に最高。天気も良好。チンクで出発。 道中コンビニで休憩のたびに話しかけられます。 何処のくるまだ? 軽自動車じゃないのか? 排気量は? レストアしてるのか? 乗らずに飾っておくべきじゃないのか? などなど・・。 本日もよ…

大道芸に手作りパーティー

今回はクルマねたにあらず。 土曜日はは大道芸を見物に。 結構楽しめるもんです。 週末はいつも予定がいっぱい。日曜もお出かけに良い天気でした。 でも出かけず。理由は家族でパーティーの約束があったから。 準備はもっぱら子供たち。何日も前から準備して…

フロント・ランプ周りのハーネス引き直し(完結編)

先週準備したフロントランプ周りのハーネスを車両に取り付けます。 端子にはハンダも流し、要所にはカーボングリスも塗布。 ハーネスをきれいにまとめて完成。これでしばらく安心。 すべて灯火類の点灯を確認していつものコースを走ります。 今日も単車、単…

MEGANE オイルとリコール

本日、空き時間を見てMEGANE WGNのオイル交換に。 同時にリコール対策を施してもらいにルノーディーラーへ。 バックドア上部の樹脂外板部(ハイマウント付)が飛んでいく事があるらしく 対策品に変えると同時に接着してしまうということです。 かつて、リコ…

フロント・ランプ周りのハーネス引き直し(準備編)

フロントのヘッドランプが時々点かなくなる症状あり。 どこかでリークしてるようです。 この際ヘッドランプ、ターン、ポジション、BATT周辺のハーネスをそっくり新しくします。 古いものには一部配線焼けも見られました。 配線なくすっきりしたフロントスペ…