FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

スチームのチカラ

本日は近所でイベントがあり、家族でお出かけ。
本物の蒸気機関車D51がドーンと鎮座する公園には
ミニチュアのレールも敷設してあります。
 
年二回ほどでしょうか、ここでイベントにあわせ
子供たち(大人もOK)に無料で何度でも蒸気機関車と電車に乗せてくれます。
鉄道保存会のみなさんいつもありがとう!
 
イメージ 1
イメージ 2
 
やかんで水分補給中。
大きさがわかりますね。小さいけどリアル。
まぁ蒸気機関は本物と基本構造は同じですから当たり前か。
 
イメージ 3
 
かわいいけど逞しい不思議な魅力の持ち主。
水補給に石炭補給にメンテナンスで待ち時間は若干長め。
音量こそ小さいが、蒸気機関の音はSLそのもの。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
出発進行。ポ~。
鉄道のことはまったくわかりませんが
こんな機械を維持して皆を楽しませるなんてなんて素敵な趣味でしょう。
 
イメージ 6
 
この写真では一両しかひいてませんが、二両フル乗車でも難なく牽引します。
しかも体感スピードはなかなかのもの。
 
イメージ 7
 
大人もほとんど子供化してしまいます。
 
イメージ 8
 
ちょっと保存会に入りたくなったりして。