FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不整脈対策考え中 リップル?スパークノイズ?

今週は先日IC化したフラッシャーリレーの不整脈対策はどうしよう。と考え中です。 考えられる原因はこんなかんじでしょうか? 1 そもそもの電源電圧が不安定(でもバッテリーも元気だし、まわせば発電してるしなぁ) 2 直流電流にリップル(オルタの残留交…

タイヤ脱着8本勝負

アルトロメオとメガネちゃんのタイヤを脱着します。 外したスタッドレスはきれいに洗浄してタイヤ収納庫へ。 外すときに足回りの目視点検を行いますが メガーヌはパッド、ローター、ブッシュ、ブーツ類も問題なさそう。(写真2枚目) アルトロメオはフロント…

利休梅が咲く頃

本日は基本在宅の方針です。 我が家の利休梅(写真)の花が可憐に咲きましたので、あれをやっとかないと。 MEGANEと“ALTO”ROMEO号のタイヤ交換。 そうです。スタッドレスを外します。 雪国に育ち、幼少からスキーに明け暮れ、 免許取り立ての学生時代をやは…

チンクいじりの週末

チンク日和ですね。 昨夜の家も揺らす嵐は凄まじかったですが。 富士のイベント参加者(車)を羨みつつも、我が家の土日は 定期歯科検診や買い物、公園へとお出かけが続きます。 これはこれでのんびり楽しいもんです。 天気がよいとかなりの確率でチンクで出…

省電力化計画 その2

昨日に引き続き省電力化計画です。 たいしたことやってないですが長々と書きます(笑) 本日はフロントのターン&ポジションランプをLEDにします。 昨日の投稿に「偏屈じいさん」さんから質問もお受けしておりましたが 残念ながらLEDランプは自作では有りま…

省電力化計画

さて本日は・・ かねてより行いたいと思っていた我がチンクの省電力化をおこないました。 準備物 ・電工ペンチ、端子、プラスドライバー、LEDバルブ、長期在庫のLEDハイマウントストップランプ、竹串(?) 33Aのオルタネーターが使われてはいますが、アイド…

ルノーからリコールのお知らせ

本日久しぶりにMEGANEちゃんを洗車。きれいでしょ。 一年ほど前だろうか?業者にてコーティングしたが、さほどの効果は感じない。 ちなみにワックスもほとんどかけない。(年に一回程度)撥水シャンプーで十分。 気がつけばポストにルノージャポンからお手紙…

豪華オプション装備の為に!

いや、今現在、何を使おうというのでもないのですが 今後ポータブルナビやら夏場の扇風機やらなんやら 豪華装備を搭載したくなったときにシガープラグが使えれば便利でしょうとのことで 付けました。シガープラグソケット。500円程度。 ヒューズボックスのア…

オーディオ配線確認とリセット

短絡事件以来、CDデッキの調子も悪かったので 配線を再点検し、デッキのリセットを施したところ調子良くなりました。 デッキ買わずに済みそうで良かった!

雨なので

昨日の夜は路上停止(詳しくは電装コーナーで)しましたが、 それでも少し走れたので良い。 今日は朝からずっと雨なので、仕方ない。うちの中の片付けでも。 会社の机の上にならんで仕事スペースにかなり浸食していたミニカーを 自宅に持ち帰りましたので、…

路上停止その2、突然の失速

雨ですね。でもちょっと小振りになったのを見逃さず、夜でしたがその辺を軽く流しました。 快調快調。・・・でしたが、またやってきました。 突然の失速。というより失火。路線バスが迷惑そうに避けて行きます。 最初、加速中の失速でもあり、アクセルが「抜…