FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

ルノーからリコールのお知らせ

イメージ 1

本日久しぶりにMEGANEちゃんを洗車。きれいでしょ。

一年ほど前だろうか?業者にてコーティングしたが、さほどの効果は感じない。
ちなみにワックスもほとんどかけない。(年に一回程度)撥水シャンプーで十分。

気がつけばポストにルノージャポンからお手紙が。
リアスポイラーのリコールらしい。
リアスポイラーといってもそれほどたいそうな物ではなく
バックドア上部のボディ色樹脂パネルのことなのだが
ココは樹脂外板パネル側の取り付け部形状が大変貧弱で
以前からメガネ乗りの中では破損報告が聞かれました。
(走行中ハイマウントごと吹っ飛んだという事例も!おそろしや)

昨年の秋頃でしょうか?わがメガネチャンも案の定、グラグラ弱い。
外したところ取り付け部が破断しとるではないか。
ディーラー曰く、部品交換塗装込みで5万は下らないということ。
こんな物に5万も払う方がくだらないので
自前でガラス繊維で補強して、オリジナルの50倍くらいの強度にしてやりました。
ザマーミロ。こんな断面じゃガラス繊維でも入れないと破断するに決まっとるやろ~。
ルノーの設計者よく見ておけ~。

なのに・・・。リコールで無償交換なんて。
ああ、おれの苦労と補修材料費。
でも樹脂部品をかなり丈夫に直すことができるようになったので、
まぁ勉強代ということかな。