FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

冬支度

冬支度にて二台分のスタッドレス交換とホイール洗浄。 自家製タイヤ倉庫にしまう。 腰がまずい。あー痛い。 クルマ触るの好きでもタイヤ交換嫌い。

チンクェチエント車検から戻る

チンクが車検から戻ってきた。大きな問題はないと思ってましたやはりあっさりかえってきた。 ただし、ステアリング転舵時に少し引っかかりを感じることあり。 主治医からも指摘されたので、 また自分で原因探します。 メーター14675キロ。 10月から毎月、リ…

在宅で叩き疲れる

今日は予定していた旧車ツーリングにいけなくなったので、おうちにて子供たちと楽器遊び。ローランドの電子ドラム設置。叩き(練習し)すぎて疲れた。

デロルトFRG28 OH完

気管支炎を患ってた我がポンコツを民間療法で治してみたから、いつものコースで試走。 キャブレターをバラしたらフロートニードル&バルブの磨耗あり。 ちっぽけな真鍮の部品2個に多分ハガキでも代用できそうなガスケット、ゴムガスケットで部品7000円!まぁ…

息子とシドミードと ダニエルサイモン

描画力の上がってきた息子は近頃スターウオーズなんか観ながらロボット、兵器、宇宙船を描く。 参考に巨匠シドミードとダニエルサイモンの画集買ってやった。 高い。自分用だと買えない(笑)。

デロルトFRG28洗浄

キャブレターをバラして掃除した。 揮発性ケミカルでクラクラする。 とりあえずすべてを洗浄。 かなり摩耗もあり、バタフライシャフトも曲がりがあるっぽい。 フロートニードルの替えとガスケットは新品があるが、そろそろ寿命かな。何十年働いてるのか。 と…

デロルトキャブレター外した

チンクエチェントの調子悪うございます。 なんとか走れるようになったので、いつものコースでキャブレターの調整。 イタリアの高級車のとなりで イタリアの大衆車のキャブレター弄る。 だいぶ良くなったが、息つき残るので、仕方なくこれからバラす。 俺に治…

ご入居 犬小屋DIY

新築のJENN邸、9割まで来ました。床が張られたので一応ご入居いただけます。 玄関のルーバーは雨風強い日には閉じることもできます。 二階納戸には生活道具一式が納まりました。 人間のお家でもどちらでも 気の向くようにお使いください。 気に入ってくれた…

吹けない

あー。おもちゃグルマの調子わるー。 今日はエンジン始動しない。 初爆はあるけど。 ポイントとデスビローターとプラグ磨いてダメ。 点火タイミング取り直してだめ。 予備のコンデンサーに替えてみてだめ。 キャブレターのメインジェット、やミクスチュアス…

息つき

息つきするなぁ。 キャブかな。

犬小屋DIY 進捗

週末に少しずつ進めてます犬小屋。 一階は玄関とリビング。 二階は納戸。 二階建。 かなりカタチになって来ました。 全て扉を付けてますが 真ん中の扉は隣の扉と干渉するので、スライドヒンジを 使ってます。 加工が少し面倒くさいが、後の調整は楽。 扉は全…

愛犬JENN 犬小屋の表札作り

七宝焼で建築中の犬小屋の表札作りをしました。 先ずは銅板切り抜いて。 硝酸で綺麗にして。 裏側に釉薬置いて焼く。 表に白の釉薬置いて焼く。 800度。 焼けたら銀箔巻いて。 好きな色の釉薬置いて。またまた焼く。 ワクワク。 アクセントも付けて出来上が…

夏休み

ワンコと家族連れて帰省中。 久しぶりの白鷺城はきれいになってました。

メガーヌ ルーフボックス

ラゲッジがワンコに占領されるので、メガーヌにルーフボックス装備。 400リットル分の荷室と投影面積アップ。 以外と風切り音は気にならない。

ワンコとドライブしてみた

ワンコをクルマに乗せて出かけてみた。最初いやがってたけど、二、三度で自ら乗るようになった。 かしこいね。 物覚えよくて羨ましい。

犬小屋 日曜大工

土曜に日曜大工。 簡単なイメージの落書きをもとに、安い杉材で一気に造る。。。 はずが、暑くて疲れたので、また今度。 とりあえず二階建て犬小屋の棟上げまで。 一階は玄関とリビング。二階は納戸。

犬 増員

我が家に家族が増えました。 かなり以前からワンコが欲しくて、ペットショップ行ったりWEBみたり、本買ったり。イタリアングレーハウンドが欲しくて、ブリーダーさがしたり。 でも、調べるうちにペットショップやブリーダーから買う気が失せました。捨てられ…

電気自動車充電設備工事

電気自動車用、200ボルト充電設備工事しよう。 リーフのバッテリーは容量24kwh。 自宅での充電は空から200V 定格15A 8時間で満充電できる。 実際は会社やディーラーで急速充電して8割状態から、稀に補充電するのに使うことになりそう。 ブレーカは感度高いも…

エアレース

先週、千葉でエアレース観てきました。 暑かったな。 室屋選手、凄いタイム叩き出しましたが10G超えてしまい残念。 新しい機体のポテンシャルも垣間見た感じで、今後楽しみです。

夏仕様

エンジンフード半開きで 夏仕様にしました。 扇風機もそろそろ必要ですか。

チンク エンジンオイル交換

エンジンオイル交換します。 モチュール300V 違いのわかるオトコのゴールドブレンド。20w60じゃ固いような気がしてますので10w40と混ぜて使う。 なら15w50買えばよいというのは正論ですが、20w60が手許に余ってたので。 琥珀色で美しい液体注ぎます。 オドメ…

オイルドレンのサイズ

サイズのメモ このサイズのドレンパッキン、なかなか売ってないんよね~。 ミッション用で探してみるか。 今回はサンドペーパーを定盤替わりのガラステーブルに置いて、パッキンの面だししてから使い回し。 探してみたら使えそうなアルミワッシャーみつけた!…

通勤用、電気自動車の足廻り。

ボディのマスに負けてた タイヤホイールを替えてみた。 ●ホイール 7.5J-18 オフセット38 ●タイヤ 215/40-18 89W XL 純正16インチはスタッドレス専用に。

初沖縄3

もうシャバ復帰しましたが、沖縄旅行最終日は娘のリクエストで、戦跡訪問を。海軍司令壕か、ひめゆりの塔かと悩みましたが、同じような年齢の少女達の悲劇を学んだ方が良いかと思い、糸満の外科壕を選びました。 慰霊塔に献花して手を合わせたら、資料館で当…

初沖縄2

やはり沖縄ってええとこです。 よく遊びました。 でもかなしい歴史も再認識したいので 残された時間で戦跡尋ねようかと。

初沖縄

初めて沖縄に来てみました。 良いところだ。 もう仕事に戻りたくない。

チューブ交換

二台のMTBのフロントタイヤから すぐ空気抜ける。 何度かパンク修理したが、チューブが粗悪か? 息子に交換教えつつ、リムテープとチャーブ替えて、めんどくさいフレンチバルブから米式に変更。 このリム、24年使ってます。。

やっぱりバッテリー駄目でした。

バッテリー充電したものの、やはりバッテリー駄目でした。 ACデルコのバッテリー新調。 デルコは安くてよいね。 SMF55B24R 外形サイズは同じまま 36Ah CCA430にしました。

バッテリー充電

バッテリーというものは 使って劣化もするものの あまり使わず放置されると これまた余計に劣化します。 気温が低い上に、走る機会が減ってますのでバッテリーヤバイです。 かなり放電しっぱなし。 放電続くと硫酸鉛が生成されて 内部電極にこびりついて バ…

表示とランプ付きスイッチ

雨なので地味な作業します。 自宅のスイッチ。 たくさん並んでキーボードみたい。どれが何のスイッチか判らん。スイッチパネルを機能表示出来るタイプに 替える。 屋外照明やら換気扇やらはスイッチがオンかオフか判らん。これはスイッチそのものをインジケ…