FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

初沖縄3

もうシャバ復帰しましたが、沖縄旅行最終日は娘のリクエストで、戦跡訪問を。海軍司令壕か、ひめゆりの塔かと悩みましたが、同じような年齢の少女達の悲劇を学んだ方が良いかと思い、糸満の外科壕を選びました。

慰霊塔に献花して手を合わせたら、資料館で当時の酷い様を学び、ひめゆり学徒隊の生存者おばあちゃんの生々しいお話を聞かせていただきました。本当の壕は上から覗くだけ。横穴で長く深いのかと思い込んでましたが、縦穴が底に向い広がってる感じ。資料館には壕のレプリカもありましたが、想像以上に狭い穴ぐらに負傷兵含む100名程度が居たそうな。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



すっかり気分が暗くなってしまったので、古民家カフェの真壁ちなーへ。戦火であれもこれも破壊されたみたいですが、なんとか免れたんですね。有形文化財となってました。
それでも柱には弾痕がのこり、一般市民が巻き込まれたとわかります。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8



明るく開放感に浸る一方、暗い過去も学んだ良い旅でした。

イメージ 9