FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コイルよ、ブラジルだから熱いのか

先日新品に取り替えたイグニッションコイルなんですが、気になることが。 ボッシュ製ですが品番らしきものが二つあります。 一つは本体に記載の「F 000 ZS0 027」 もう一つは外箱の「0 221 102 082-7C0」 ボッシュ製汎用コイルで調べるとどうやらスペックは…

378km走行後

本日は子供の学校イベントに。 終わったら工具屋さんなどをを覗いてみました。 激安の文字に惑わされ、13mmのコンビレンチ、スクレパーなどを買ってしまいました。 で、その他お店をはしごしてボルトのサイズや在庫を確認してみたり。 目的の接点グリースや…

秩父の秋 チンクツーリング

先週末、一泊二日のチンクツーリングに初参加させていただきました。 行楽に絶好の天気。高速道路は渋滞もあったもののとても気持ちの良いツーリング。 集合したら、道具、食材を荷台に満載で案内してくださるyokokawaさんに続きます。 色とりどりのチンク。…

修理対象変更で旧式MTBを弄る “その3”

MARINの旧式MTBをかなりばらしましたので パーツごとに手を入れていきます。 本日はクランク磨き。石のような質感になっておりました。 リビングでひたすら磨きます。 150番、200番、600番、1000番、スチールウールで仕上げ。 あぁ。眩し・・。…

チンクで出張 憧れのサボタージュ 苦笑

本日はそう遠くないところへ出張。 アウトソーシングしている「あるもの」が仕様どおりに出来ているか確認にいかねば。 天気が良いのでチンクで出張。大きな声では言えないが、ちょっとツーリング気分。 かなり余裕をもって自宅を出て、以前から気になってい…

コイル、デスビ関係

1)エアクリーナー交換 2)コンタクトポイント研磨 3)デスビキャップ交換 4)デスビローター交換 5)イグニッションコイル交換 6)スパークプラグ洗浄、ギャップ調整

配線補修

昨日部品交換で調子の良くなったデスビ周り。 本日も快調に走りまわり、帰宅後エンジンルームを覗いて断線に気がついた。 これ。これが走行中にでも切れると、パタリとエンジンは止まる。(経験済) 帰宅できたということは最後の最後までぎりぎりつなっがっ…

点火系、リフレッシュ

ここのところ、始動性が悪く、再三ポイントの掃除やギャップ調整をするも 改善せず、点火系を少しばかりリフレッシュすることにした。 まずはエアフィルターの交換。ブローバイの油もあり、かなり汚れていますので新品交換。 次に ポイントを見ますが、まだ…

ちょ~気持ちいい。

ここのところ運動会が続き、まだまだイベントめじろ押し。 気持ちいい天気です。本日は午前中チンクで子供たちと公園へお出かけ。 が、近頃始動性がいまひとつ。 ポイントギャップや点火タイミングの調整はしても、数回のクランキングが必要。 走りもちょっ…

コンタクトポイントブレーカー、Eクリップサイズ

いつから無いのか、デスビのポイントを押さえるEクリップが付いていない・・。 まぁ無くても平気だったのだから今後も平気かもしれないが。 とりあえず、予備のポイントASSYからクリップのみを頂戴しておきます。 ホームセンターでいつでも入手できるようサ…

H/L洗浄

キラリと輝くヘッドランプにしたく、洗ってみました。 メッキ弱そうなので中性洗剤。 キッチンペーパーを割り箸につけてリフレクターとレンズをこすってキラキラに。 照度も少しは向上するでしょう。 ランプベゼルは子供たちがコンパウンドで磨いてくれまし…