FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MEGANE fuel gauge

セルフスタンドでハイオク満タンにするも、燃料残量計が満タンを指さない。 満タンなんですけど・・・。↓ またメーター基盤が逝ったかとも思ったが よーく考えてみると私がいつもと違う行動をとったことに気がついた。 給油時、当然のようにエンジンを停止…

2010走り納め

年の瀬。 一年間存分に楽しませてもらったチンクですが 本日、息子を連れて、キャンバストップを空けて、5度前後の外気を感じつつ いつものコースにて走り納め。 (昨日も出勤前にひとっ走りしたところですが) エンジン、ミッションは好調。 電気系もすっか…

ミッション関係整備記録

ミッション修理に伴いもろもろ整備 ①デフベアリング交換 ②ドライブシャフトジョイント交換 ③ドライブシャフトウェーブワッシャー交換 ④ミッションサポート交換 ⑤メインシャフトスリーブ交換(中古品) ⑥メインシャフトノックピン交換(中古品) ⑦メインシャ…

ミッション(+α)修理完了

ミッショントラブルから入庫中だった我がチンクが先週末18日にご帰還。 ①デフベアリング交換 ②ドライブシャフトジョイント交換 ③ドライブシャフトウェーブワッシャー交換 ④ミッションサポート交換 ⑤メインシャフトスリーブ交換(中古品) ⑥メインシャフトノ…

入電2 整備進捗

先般、主治医よりまたまた整備中の画像を送っていただいた。 進捗や状態を気にしている身にとって、 作業内容や車両の具合を知らせていただけるのはこの上ない幸せ。 ブログは整備記録でもあるので写真を掲載させていただきます。 デフのベアリングを換えま…

Megane タイヤ履き替え

師走。 ほとんど雪に降られることも無いが、帰省も控えてるしスタッドレス&テッチンに履き替えます。 メンドクサイが、ホイールの裏側を綺麗にして、脚周りの目視確認も兼ねてます。 出番です。でもアスファルトばかり走らせてすんません。 ローターやパッ…

入電あり ミッションの具合

駆動系トラブルにて入院中のFIAT500. 主治医STMさんより電話が入りました。 ミッションの状態、思ったより悪くなさそう。 カウンターシャフト等の交換が考えられていたのだが いやいや、交換する必要は無いんじゃないかということで 画像まで送っていた…

有名女優求む

STMさんに行ったのはミッションの状態を確認するためで かなり長時間業務を妨害していろんな話を聞かせていただいたんですが 途中ローダーにてマスタードイエローのチンク500Lが入庫してきました。 ブレーキのトラブルらしくオーナー様もご一緒。きれいな…

ミッション、デフ内部 現物確認

入院中のチンクについて、STMさんより電話があり、 「ミッションエンジン下ろしたのでブログネタにもなりますから見に来ますか?」 と連絡いただきました。ブログネタの心配までありがとうございます(笑) 実際、我が目で確認したいので早速様子を見てきま…

修理対象変更で旧式MTBを弄る “その5”

本日の進捗報告。ただし微々たる前進。 リアスプロケットを外します。のちにクリーニングしますので。 かなりの汚れ。まずはフリーを固定するために自転車用工具のスプロケ抜きを用意します。 こんな感じで回転を止めます。 この歯車たちのトップにロックリ…