FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

ミッション(+α)修理完了

ミッショントラブルから入庫中だった我がチンクが先週末18日にご帰還。
 
①デフベアリング交換
②ドライブシャフトジョイント交換
③ドライブシャフトウェーブワッシャー交換
④ミッションサポート交換
⑤メインシャフトスリーブ交換(中古品)
⑥メインシャフトノックピン交換(中古品)
⑦メインシャフトクリップ交換(中古品)
⑧エキゾーストマニホールドおよびマフラー サンドブラスト・耐熱塗装
⑨エキゾーストマニホールドガスケット交換
⑩マフラーガスケット交換
⑪エンジンオイル交換
⑫ミッションオイル交換
⑬リアブレーキシリンダー分解グリスアップ
⑭デフのバックラッシュ調整
⑮エンジン点火タイミング調整
 
以上が今回の整備内容。
走行不能に陥った直接の原因はメインシャフトスリーブにあったようだが(青字部
エンジンミッション脱着ついでにもろもろお願いした。
 
イメージ 1
 
排気管が塗装されたことで見栄えの向上も果たした。
今回ミッション内部など見せていただいたことでまだまだ良い状態を維持していることもわかり
納車後は確かにシフト操作がスムーズになったことが体感できた。
点火タイミングはやはりタイミングライトを用いて正確に行わなければならないようで、かなり進角していたもよう。
タイミングライトは購入済みなので今後は気をつけます・・。
 
ミッションマウントが新しくなったせいか、信号待ち等でのアイドリング時振動が増えた。
これは時間とともになじんでくれることを期待したい。
 
さて、調子を取り戻したチンクを堪能したいが
年末はなかなかその時間を確保できそうに無いなぁ・・・。