FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

車検

車検ついでにショックアブソーバーのラバーブッシュ替えた。乗り心地抜群!と思いたいが、まあ大差無し。燃圧を元の0.2キロ圧に戻した。調子いいがトルクは少し細くなった。プラグも新品に。

チンクの集い

知り合いのチンクェチェント乗りの方からお声がけいただき、本牧埠頭界隈に交通弱者?が集まりました。互いのクルマ運転してみたが同じクルマとは思えない個体差。初めて会う人ばかりでしたが、私のポンコツを暖かく迎えて頂きました。また遊んで下さい

本日も立ち往生(笑

本日も立ち往生しております。 キャブもタペットクリアランスもデスビも点火タイミングも一次コイル全て確認してもなお、調子悪いらしいので、コンデンサーも交換。 かなり改善したが、やはりエンジンが熱くなるとアイドリングで止まる。 もう、残りはデスビ…

積載車降臨

ダメだ。 嗚呼、眩い積載車降臨。 積載車、最新のええやつやん! 今回のロードサービスさん、いいの持ってるね! 乗りたいね。 でもバスでうちに帰ろう。 ロードサービスも何度目かな? 雨降らず私は幸運です。

操舵系 点検とメンテナンス

ドライブシャフトと、ブレーキは当然分解整備として、 今回は操舵系ギアボックス、タイロッド、アイドラアーム、キングピンなどの分野整備も依頼した。 センターロッドのジョイント駄目かも。 ドライブシャフトブーツも敗れあり。 必要と思われる部品は替え…

メガーヌ フュエルホース交換

メガーヌの燃料漏れ修理完了。インジェクター手前のホース劣化でガソリン噴いてました。コワイコワイ。

チンク、ゴネる

予測してたけどね (笑)。それでも家族がついてくるというのでとある公園のイベントが目的地でしたが諦めて。 エンジン回転落とさぬよう、クラッチ切った瞬間から踵でアクセル踏み続け、騙し騙し主治医までポンコツ走らせて預けました。道中エンジンストー…

燃料ピューっと

車検終えたばかりのメガーヌ、かなりガソリン臭いと思ったら やっぱりインジェクター手前のホースからガソリン漏れてるし、、。怖。って事でこんな時間にルノーディーラーへ。入院させねば。

メガーヌ車検

この秋は通勤電気自動車リーフ、嫁さんルノーメガーヌ、ポンコツおもちゃチンクェチエント三台立て続けに車検。2番手メガーヌが車検から上がったのでディーラーに引き取りに。この夏リアドアウインドウが壊れ、自力で治したばかり。今回何と車検整備中に助手…

メガーヌⅡ リアドアレギュレータ修理

先週の突然のドアガラス落ち。早く直したいので品番調べて、中古部品を入手。 早速修理。 仮のダンボール内装はさようなら~。 樹脂のドアトリム取り付け難儀したけど、元どおり。

メガーヌ ガラス落ち

帰省中のこと、リアドアガラスの昇降の調子が悪いなと話してたら、駐車中に発見、開きっぱなしの右リアドアガラス。 マジか、またこのパターンか、、。 スイッチにも全く反応なし。 レギュレータの機械的故障か、もしくは電気的な不具合か。 Uターンしようと…

ウォッシャー電動化

チンクにもウインドシールドウォッシャーはある。 ステアリングコラム下のゴムポンプをペコペコ押して水を出す原始的なもの。 但しその小さなポンプはカサカサに劣化してるし、水タンクも既に無い。 普段の必要性は感じないものの、車検で確認される場合もあ…

点火タイミング

デスビとプラグ掃除してタイミングライト使って点火時期調整

チンク エンジンオイル交換

いつものモチュール300V 15w50 高い \°▽°\

メガーヌワゴン オイル交換

ルノーディーラーにて エンジンオイルRN TECH 5W30 フィルター オドメーター50233キロ 12209円也 リアドアガラス下がらん、、、 まぁ、ほったらかしで。

テスト走行 WEBER

なかなかいい感じ。 高速の伸び具合はどうかな。

WEBER28IMBキャブレター装着

新しいキャブレター移植してやっとこさ肺炎治した。 まだチョークワイヤー繋いでないし、インマニからエアクリーナーのホース取り回しに無理があるし、ミクシチャーも調整いるけど取り敢えずエンジン再始動!

キャブレター用スタッドボルト

キャブレター付けよと思ったらインマニは面が合わずに面だしして、更にエンジンから生えてるスタッドボルトが短い事が判明した。M6 ✖ 65ノンがスタッドボルト欲しいが何処にも売っとらん。ネジ専門店にも見当たらん。M6 ✖60から70ミリくらいがあるとよいが。…

気化器

WEBERキャブレターIMB28に替えてみようかと。