メガーヌ ガラス落ち
帰省中のこと、リアドアガラスの昇降の調子が悪いなと話してたら、駐車中に発見、開きっぱなしの右リアドアガラス。
マジか、またこのパターンか、、。
スイッチにも全く反応なし。
レギュレータの機械的故障か、もしくは電気的な不具合か。
Uターンしようとした連休中の土曜日。付近の整備工場は休み。運良く開いててもフランス車の部品などある訳もない。
しかも雨。とりあえずビニールはってしのぐが、雨の中650キロをビニール状態で走る気も起きない。ということは自分で応急処置してガラスあげるしかないです、、。
トルクスレンチがいくつか必要なので、工具の揃う嫁実家に押しかけバラす。ドアトリムを取り付け方法想像しつつレギュレータASSYを摘出。
この時点でまだレギュレータはビクともしないので原因不明。
モーターコントロールユニットに刺さる各配線をテスターで確認したところ、モーター駆動用の電源は中央の二本。残りはコントロール基盤への信号線とアース。
はい。全て正常に電気信号来てます!
ということで、悪い子はモーターコントロール基盤でした。患部は摘出し、モーターに直接12V電源投入してちゃんとガラス閉めました。
部品入手するまで素敵な?ダンボールドアトリムで過ごします。
マジか、またこのパターンか、、。
スイッチにも全く反応なし。
レギュレータの機械的故障か、もしくは電気的な不具合か。
Uターンしようとした連休中の土曜日。付近の整備工場は休み。運良く開いててもフランス車の部品などある訳もない。
しかも雨。とりあえずビニールはってしのぐが、雨の中650キロをビニール状態で走る気も起きない。ということは自分で応急処置してガラスあげるしかないです、、。
トルクスレンチがいくつか必要なので、工具の揃う嫁実家に押しかけバラす。ドアトリムを取り付け方法想像しつつレギュレータASSYを摘出。
この時点でまだレギュレータはビクともしないので原因不明。
モーターコントロールユニットに刺さる各配線をテスターで確認したところ、モーター駆動用の電源は中央の二本。残りはコントロール基盤への信号線とアース。
はい。全て正常に電気信号来てます!
ということで、悪い子はモーターコントロール基盤でした。患部は摘出し、モーターに直接12V電源投入してちゃんとガラス閉めました。
部品入手するまで素敵な?ダンボールドアトリムで過ごします。