FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

メガーヌ ガラス落ち

帰省中のこと、リアドアガラスの昇降の調子が悪いなと話してたら、駐車中に発見、開きっぱなしの右リアドアガラス。

マジか、またこのパターンか、、。

スイッチにも全く反応なし。
レギュレータの機械的故障か、もしくは電気的な不具合か。

Uターンしようとした連休中の土曜日。付近の整備工場は休み。運良く開いててもフランス車の部品などある訳もない。
しかも雨。とりあえずビニールはってしのぐが、雨の中650キロをビニール状態で走る気も起きない。ということは自分で応急処置してガラスあげるしかないです、、。

イメージ 1



トルクスレンチがいくつか必要なので、工具の揃う嫁実家に押しかけバラす。ドアトリムを取り付け方法想像しつつレギュレータASSYを摘出。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

この時点でまだレギュレータはビクともしないので原因不明。

モーターコントロールユニットに刺さる各配線をテスターで確認したところ、モーター駆動用の電源は中央の二本。残りはコントロール基盤への信号線とアース。
はい。全て正常に電気信号来てます!

イメージ 6



ということで、悪い子はモーターコントロール基盤でした。患部は摘出し、モーターに直接12V電源投入してちゃんとガラス閉めました。

イメージ 7




部品入手するまで素敵な?ダンボールドアトリムで過ごします。

イメージ 8

イメージ 9