FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

2012-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬の遊び

年の瀬、みなさん忙しくされてる事でしょう。 私は少し早めに休みがもらえましたので、帰省しスキーなんぞ楽しんでます。 実際はいつもチビ達にスキーを仕込むので、親は余り楽しめず、やたら体力消耗します(笑) 下のチビには今年はじめてキチンとしたカー…

一日早いXmas

庭木の剪定やら、落ち葉掃除やら、我が家の掃除やら、朝から動きっぱなし。吹き抜け窓のデカイのが何枚かあるのです。明るく冬は日差しが入るのでお気に入りですが、いかんせん掃除が大変。ニョイ棒使います。 明日は子ども達のピアノ発表会なので 一日早いX…

メガーヌのバッテリー交換

師走。やることありすぎ。 年始もそうなりそうだけど。(-。-; 普段嫁さんの乗るメガーヌワゴンのバッテリーを交換。 前回は突然あがり、やむなく近場のオートバックスで替えたが、欧州車用とはいえ、高い金払って容量小さなのつけたのです。 今回はネットで調…

エアサス

今日はこんな道具使います。 集めに集めたバラバラ部品から組み上げたキヤノンデール号。 フロントのサスペンションが底ヅキしてました。 てっきりバネとオイルが入ってるタイプと思いきや、エア式でした。 少しはオイルも入ってますが。 でフォークのてっぺ…

チンクパスタ

週末に家族で友人家族宅に泊まりでお邪魔してきました。 かつての務め先の友人同僚たちが集まってくれて、楽しい時間を過ごしました。オシャレなお宅で九時間位呑んで喋って。 アルファロメオバカの箱男さんもきてくれましたよ。 半分はクルマの話だったよう…

ユーザー車検

通勤用14年式軽自動車・アルトロメオのユーザー車検を受けてきました。 オドメーター38360キロ 少し前にベルト関係は替えておいたので、特に不具合は無い。 前回は光軸でひっかかったが今回は一回で合格。 事前に簡単な点検して、記録簿記入。期限の切れた発…

人類は偉大だ。

本日は上野で、エジプト考古学博物館所蔵のツタンカーメン展観たり、 日本藝術院訪問したり。 ルイビトンでインスタレーションも鑑賞。 六本木でシルクドソレイユ3Dも観たのです。 人類の凄いところ満喫しました。

日産のお祭り

本日は家族で日産の開発基地のイベント、未来祭に。 あれこれ催しや展示、実演等ありまして、お客さん数万人が来るらしい。 丸一日あそべます。 朝からGTRがテストドライバーによりスキール音をあげてます。 インフィニティ、ダットサン、ニッサンなど世界の…

ポンコツーリング いつもの伊豆コース

秋のツーリングシーズン。 11月3日土曜日、同僚の面々とツーリング。 足柄SAにて一時集合ですが、そこへ向かう途中に高速道路上にて路上停止・・。 プラグコードが抜けてました。 奥のプラグキャップは永井電子製、手前のキャップのみNGKに変えてますが…

リトラクター付シートベルト

我がFIATにはシートベルトが付いてますが リトラクターがなく、ぶらぶら垂れ下がり、ドアに挟みそうになったり毎回ベルトの行方を探ったり。 バックル側も然り。 汎用のリトラクター付きシートベルト(内装にあわせ赤!)を手配してたので これを装着し…

ブラケット製作中

空き時間を利用してFIAT500用のブラケットを作っております。 何に使うんでしょうか? 設備などに使う頑丈なチャンネルブラケットを流用加工します。 6mmと12ミリの穴が必要ですが 12ミリの鉄鋼用ドリルがないので リーマで穴を拡大しました。 片方のフランジ…

サイクリング

本日は自転車にて子供の学校イベントの見学に。 そのまま家族で自転車ツーリング。 涼しいので自転車も気持ちいいですね。 昼食もスーパーでおにぎり買って、外で食べることにしました。 売場のおにぎりが散らかってたのを チビがきれいに並べなおしてました…

メモ オルタネータ型番

メモです。 我がチンクのマレリー製オルタネータ。 型番 63300905 AA108-14V-33A-5 そろそろレクチファイア、レギュレータ、ブラシの予備が欲しい。 何処かに売ってるといいな。

椅子修理

外にて活躍してます木製椅子。 天気が良ければ、週末は朝食も外にて食べることも多いのです。 この椅子も五年程使い、一部腐って壊れました。 座面後ろの板のダボ部分が駄目。 端材で修理する事にしました。 ダボを再現するのにトリマーを使いましたので10分…

ボディに穴。金属製のお髭。

秋はイベント多いわ、仕事忙しいわ、チビは風邪ひくわでチンクほったらかし。 でも今日は空き時間で久しぶりに弄りました。 本日は金属用ドリルとテープ、そしてフロントのエンブレムを準備。 イタリアから取り寄せた 憧れの金属製お髭エンブレムに交換しま…

チンク看板

家族で自由が丘でランチしてますが チンクを発見。 タイヤの空気抜けて、看板になり果ててます。 そのお店では食べませんでしたがね。 ガレット屋さんはなかなか美味かったな。

新たな出会いありました

暑さと忙しさで夏休み以来、不動となってましたチンク。 夕方よりすごし易い気温になりましたので いつものテストコース(?)へひとっ走り。 涼しい風が非常に心地よいです。秋がやってきますなぁ。 時々すれ違うチンクさんに合いました。 夫婦でそれぞれ所…

シェイクダウン 寄集めCannondale (妻用)

本日、いよいよ完成したCannondale号(妻用)のシェイクダウンです。 子供たちとちょっとそこまでひとっ走り。 調整のためポケットにはアーレーンキーとドライバーを忍ばせております。 こんなの出来上がりました。↓ ペダルとサドルを除けばかなりのハイスペ…

Cannondale MTB 集めたパーツを本組み

梅雨時に組上げようと思いながらも少々遅れておりましたが 部屋の中に集めたパーツを並べてるのも邪魔なのでいよいよ自転車の形にします。 完成後には嫁用MTBとなります。 程度のいいパーツが山ほどありましたが、一方クランクのボルトやワイヤー 類、ブ…

天然ものに挟まれる

天然のクワガタゲット。 小ぶりですけどミヤマです。 子供の頃はジジイと呼んでました。 メスにキューっと噛みつかれ(挟まれ)ウチのチビが泣きました(笑) 関西方面、本日は猛暑のよう。 姫路城のちょっと南西にある 手柄山のプールに行きまーす。

帰郷 自然のなかで遊ぶ

故郷に帰省しております。 田舎は何かと仕事が多いので暑い中も体を動かしてます。 そのせいで夜も8時を過ぎると眠くなり、朝は5時ころ目が開くという健康的な夏休みを過ごしております。 子供たちにも自然のなかの自然な遊びを体験するいい機会です。 こん…

夏のイベントとオーバーヒート

夏も本番で毎週末いろいろとイベントが目白押しです。 花火大会も火のついた灰が降ってくるわで大迫力。 地域のために夏祭りのボランティアでも汗もかき皆さんに喜んでいただき・・。 空いてる時間は庭の除草に、車のメンテ、子供たちとプール通い。 自業自…

MEGANE 134a注入

メガーヌのエアコンガスを補充しました。まあまあ効いてますが、一缶分位はぬけてるはず。(笑) ディーラーは工賃も高いので、一般整備工場へ。 この整備工場は自転車の開発販売も行っているので、そちらの見学も兼ねて。 オリジナル自転車はマグネシウムフ…

オイル交換 MOTUL300V 20W60

チンクのオイル交換を。 昨年9月末にいつものAGIP 20W50を入れてから半年以上。距離1500キロ程度走行。 ・オドメータ12021キロ 夏が来ると違うオイルを試したくなります。 本日の素材はこちら、「MOTUL300V LE MANS 20…

K6A ベルト交換

私の通勤専用車アルトロメオ(スズキ アルト HA23V)。 スズキ湖西工場で毎月何万機も載せられたであろうエンジンK6Aを搭載しております。 世界でももっとも量産されたエンジンの一つといっていいでしょう。 エンジン含めこの14年式アルトはほぼノ…

男子会

昨夜は同じ街に住むご近所のオヤジ達で呑みに出かけました。 自治会活動とは関係なく、日頃接点を持ちにくいお父さん連中に声掛けて、交流したい人があつまります。 最初はこじんまりやってましたが、昨日は十数人。 会社や友人の集まりでもなければ、自治会…

Hood Stay 加工と取り付け

暑くなって来ましたので、空冷エンジンのために本日はこれを取り付けます。 エンジンフッドステー。 口の開きっぱなしの人は嫌いですが、少しでも放熱すればと思いまして。 七夕の願いがかなうといいですが。 取り付け前の下調べ。 あんなとこも。 こんなと…

週末のおでかけ

関東地方、週末は天候に恵まれましたのでお出かけやらいつもの車いじりやら。 2ヶ月に一度くらいは平日に休みを取り、子供たちが学び舎に行ってる隙に嫁とランチへ行くのですが 前回はフレンチでしたのでこの金曜日はチンクェチエントにてイタリアンレストラ…

MEGANE オイル交換

メーターの表示にてオイルを替えろと言うので、いつものディーラーへ。 ルノー指定elf EVOLUTION SXR 5W-30 5.3L ドレンプラグワッシャー オイルフィルター 約2000円の割引していただき、合計12000円弱。 オドメータ21300キロ 前回より6000キロ程走ってまし…

アルミのタペットカバー 加工と取り付け

チンクのタペットカバーを換えます。 あまりこの手の部品に手を出したことが無かったんですが 先日イタリアより届いた部品のひとつです。 アバルト乗りの皆様には申し訳ありませんがアバルト(風)のにしてみます。 オリジナルのスチール製、何年使われたん…