FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

リトラクター付シートベルト

我がFIATにはシートベルトが付いてますが
リトラクターがなく、ぶらぶら垂れ下がり、ドアに挟みそうになったり毎回ベルトの行方を探ったり。
バックル側も然り。
イメージ 1

汎用のリトラクター付きシートベルト(内装にあわせ赤!)を手配してたので
これを装着します。
イメージ 2
ベルト側はこれまでの2点止めから、ピラー1箇所・フロア側2箇所を留めねばなりません。
バックル側は置き換えるだけでOKです。
リトラクターにはGがかかった時や傾いた場合にロックがかかるようになってますので
車両に対し垂直にセットしておかないとベルトが引き出せません。

そのままでは装着できないので専用ブラケットを製作しました。
フロアに新たな穴を開けることなくこのブラケットでリトラクターの姿勢も固定しつつ
かつ、そこそこ強いもの。
イメージ 3

早速テストしてみましたが、問題は特に無く快適です。
ベルトができるだけ垂直に引き出されるよう工夫しましたが
写真のようになお少し斜めに引き出されているので若干のフリクションがあります。
もう少しブラケットで調整すればなおスムーズな巻取りにできるでしょう。
新たにフロアに穴あけるのが早いんですけどね・・。
バックルも常に腰の隣に待機してくれているので快適になりました。


助手席に座る人の体格に合わせ、毎回長さ調整しなくてすむことも大きいです。
うちはチビから友人の大きいのまでいろいろ同乗しますんで。

というわけで、インテリアもちょっと派手になりました。
イメージ 4