FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

Cannondale MTB 集めたパーツを本組み

梅雨時に組上げようと思いながらも少々遅れておりましたが
部屋の中に集めたパーツを並べてるのも邪魔なのでいよいよ自転車の形にします。
完成後には嫁用MTBとなります。

程度のいいパーツが山ほどありましたが、一方クランクのボルトやワイヤー
類、ブレーキ関係の大変小さな部品たち、サドルやペダルなどば欠品していましたのでリスト片手に自転車やさんで購入。

先ずは使用するパーツを選びつつざっと仮組み。
イメージ 1
なんとなく自転車の形してますが、まだまだこれからです。

イメージ 2
ハンドルはイーストンのカーボン製、シフター&ブレーキレバーはシマノXTRです。
ステムは嫁にあわせて適正なサイズから最も軽量なものを選択。

シフターをばらしてワイヤーは新調します。
イメージ 4

ブレーキシュー、ワイヤーをガイドするバナナとダストブーツも新品。
イメージ 5

リアディレイラーシマノXT、ハブはXTRです。新ワイヤーを取り回し。
イメージ 6

フロントディレイラー、クランクを組みましたのでシマノHG50登場。
イメージ 7

チェーン長さを調整しますが20年近く使ったチェーン切工具がとうとう壊れました・・。
もうひとつ持っていたので滞りなく作業は進みましたが。
イメージ 8

タイヤはもう少し太いものに換えます。
リムテープがなかったのでこちらも取り付け。
イメージ 9


イメージ 3
サドルはおしりが痛いというので柔らかくて大きなものを購入。
かっこ悪いですが・・。

ほぼ組み終わりましたので、あとはディレイラー、ヘッド、ブレーキの調整ですね~。