FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

夏のイベントとオーバーヒート

夏も本番で毎週末いろいろとイベントが目白押しです。

花火大会も火のついた灰が降ってくるわで大迫力。
イメージ 1

地域のために夏祭りのボランティアでも汗もかき皆さんに喜んでいただき・・。
イメージ 2

空いてる時間は庭の除草に、車のメンテ、子供たちとプール通い。


自業自得ながら仕事の疲れをとる暇なし。


そしてそして先週末は旧車仲間とバーベキューのため裾野までチンクェチェントで猛暑の中ひとっ走り。

ものすごい暑さです。
スポーツドリンクと車載扇風機を用意して、20W-60のMOTULを入れて、オイルパンの冷却フィンには
書類用クリップを20個ほど挟んで表面積を稼ぎました。

で現地へ到着すると裏切り者ばかり・・・・・。
集まった旧車二台。残りはエアコンがんがんの現代車で参加。そんな・・。
イメージ 3

誰だか知らない人も沢山居ますが(笑)とにかく肉を食わねば。
イメージ 4

BBQにはもったいないほどの超高級肉
イメージ 5

脂のりすぎててアラフォーの胃袋は直ぐにムネヤケしますw

帰り道はまたまた油温を気にしつつ、スポーツドリンク飲みつつ、汗を濡れタオルで拭きつつ。
イメージ 6
高速道路は風が絶えず当たるので油温も70度程度で、ドライバーの負担も少ないですが
下道では直ぐに油温上昇してきますね。
油圧はいつもこれくらいだと信号待ちで警告等が点灯してしまいますが
いつもより点灯頻度が少なくなってます。モチュールのおかげかも知れない。熱ダレ感もありません。

でもね、自宅帰ってすぐにシャワー浴びて休憩してたら
どんどん頭痛と吐き気が酷くなってきました。
どうやら熱中症みたいです(笑) アイスノン脇に挟んで朝まで寝て何とか復活。

真夏の旧車、・・・・危険です。
こんな経験初めてです。病院のお世話にこそなりませんでしたが、かなりキツかった。
イメージ 7

皆さんも救急車のお世話にならぬようお気をつけくださいませ。

FIATはちゃんと走ってくれましたが私がオーバーヒートしましたというお話。