FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

MEGANE 134a注入


メガーヌのエアコンガスを補充しました。まあまあ効いてますが、一缶分位はぬけてるはず。(笑)

ディーラーは工賃も高いので、一般整備工場へ。
この整備工場は自転車の開発販売も行っているので、そちらの見学も兼ねて。

オリジナル自転車はマグネシウムフレームのミニベロ。BAA規格もクリアして、強度面も安心らしい。
イメージ 1

一方、メガーヌのエアコンガスを補充しようとするも、サービスバルブが一つしか見当たらない…。
カニックの方とアチコチカバーを外し探しますが無い…。
仕方なくディーラーに電話すると、国産だと低圧、高圧のサービスバルブがありますが、このメガーヌワゴンには低圧バルブ一つしかなく、専用のマシン?が要るとか。面倒なクルマだ…。 
イメージ 2

車両の低圧バルブに圧力計付きのマニホールドのカプラーを付けようとしますが付きません(T_T)。
高圧ホースのカプラーは付きました。ま、とりあえず正確な圧はわからんが、高圧側ホースを用いて一缶入れました。

入れ過ぎもマズイですが、負荷かけてもコンプレッサーのカチカチも聞こえないので、大丈夫かな。

1000円で入れてくれた。
愛想良い整備工場でした。

オドメーター21790キロ



ついでに再度伺ってアルトのオイル交換もお願いした。
前回よりほぼ1500キロ走行。サイクル短いですがオイルも安かったので。
油脂類の管理はキチンとしてるのでエンジンいい調子。
エアコンガスも購入以来一度も補充なし。今回もまったく減っておりませんでした。優秀。

そういえばFIATの自転車もありました。
なにがどうFIATなのかしりませんが・・。エンブレムはかわいいです。
イメージ 3