FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

メガーヌのバッテリー交換

師走。やることありすぎ。
年始もそうなりそうだけど。(-。-;

普段嫁さんの乗るメガーヌワゴンのバッテリーを交換。
前回は突然あがり、やむなく近場のオートバックスで替えたが、欧州車用とはいえ、高い金払って容量小さなのつけたのです。
今回はネットで調達して早めに交換します。
ACデルコがコストパフォーマンス高いです。標準装着品をも凌ぐ70AH CCA630! 寒冷地でも安心。
実測値707。
サイズもギリギリいけました。

候補になったバッテリーは
パナソニックボッシュ、EXIDE、ノーブランド品など。適合するバッテリー調べるのちょっと大変でした。

にしても最近のクルマはバッテリー交換時にも電圧かけとかないとあちこちメモリー飛んだりリセットされたり、パワーウインド上がらなくなったりするので面倒。復帰方法知らない人はお店に頼んだ方が良いですね。

通勤車からブースターケーブルにて電気絶やさぬようにして交換しました。セルがパワフルに回ります。

イメージ 1

旧バッテリー。オートバックスブランドみたいですがボッシュ製みたい。
62AH 480A

イメージ 2

容量アップ。サイズもアップ。
デルコの27-70P

イメージ 3

あちこちハーネスクリップ外さないとケーブルが邪魔でバッテリー抜けない~_~;
隣の軽自動車から電気貰いつつ。

イメージ 4

固定金具用にトルクスの30Tも使います。

イメージ 5


寒空のバッテリーあがりは堪えます。
早めの交換がよいですね。