FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

MEGANE fuel gauge

 
セルフスタンドでハイオク満タンにするも、燃料残量計が満タンを指さない。
 
満タンなんですけど・・・。↓
イメージ 1
 
またメーター基盤が逝ったかとも思ったが
よーく考えてみると私がいつもと違う行動をとったことに気がついた。
 
給油時、当然のようにエンジンを停止してからハイオクガソリンを注ぎ込むのだが
他のことに気をとられていたのかうっかりエンジンかけたまま給油してしまった。
この行為自体よろしくないのだが、ゲージが満タンを指さないことと関係があるような気がしてきた。
 
ということで、ガソリンを一定量消費した後に
いつもどおり、エンジンを停止し、給油口にガンを突っ込んで再び満タン。
カードキーを差し込んでスタートボタンを押す。
 
するといつもどおり満タンを示しまた。
 
どうやらエンジン停止状態で、インレットパイプにガンが突っ込まれると
リセットされるということらしい。
ちなみにメガーヌの給油口は内部キャップが無く
ガンで金属のフタを押しこむ構造。(手が汚れず、キャップ忘れも無くよい)
 
何はともあれトラブルでなくよかった。
 
帰省先は雪。当然寒い。MEGANE初冠雪。
まだ降雪は続きそうです。
イメージ 2
 
 
ABSやトラクションコントロール、スタビリティプログラムが働いているのが判ります。
雪道走行経験は多いほうだとは思いますが、やはり気を使います。
イメージ 3
安全運転 安全運転。