FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

修理対象変更で旧式MTBを弄る “その5”

本日の進捗報告。ただし微々たる前進。
リアスプロケットを外します。のちにクリーニングしますので。
 
 
イメージ 1
かなりの汚れ。まずはフリーを固定するために自転車用工具のスプロケ抜きを用意します。
こんな感じで回転を止めます。
 
 
 
イメージ 2
この歯車たちのトップにロックリングがありますので
これまた専用工具をセットします。
 
 
イメージ 3
チェーンのついている工具は時計回り、
ロックリング抜きに掛かっているレンチは反時計回りに。
ロックリング抜きが落ちそうなのでクイックシャフトで軽く固定してあります。
 
イメージ 4
外れました。
 
 
イメージ 5
よく汚れていますね。本日は時間無くここまで。
この部品も再利用します。
今度きれいにしてあげるからね。