FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

省電力化計画

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

さて本日は・・
かねてより行いたいと思っていた我がチンクの省電力化をおこないました。

準備物 ・電工ペンチ、端子、プラスドライバー、LEDバルブ、長期在庫のLEDハイマウントストップランプ、竹串(?)

33Aのオルタネーターが使われてはいますが、アイドリングの発電不足や
夜間の電装品フル稼働状態時の頼りなさをすこしでも解消すべく
ストップランプとフラッシャーのLED化を行いました。
ついでに倉庫に眠っていたハイマウントストップランプも追加して
ブレーキ時、後続車からの視認性を向上させます。
LEDが似合わないとは思いつつも、安全と安心の為。

ハイマウントはリアガラス内側に設置しますので
リアシートバックを外して、エンジンルームへ配線を引き込みます。
グロメットが既存の配線でぱつんぱつんでしたので
竹串で新規配線の通り道を確保しました。
そこからさらにリアコンビランプへ引き、結線。

LEDバルブはウインカー用がアンバーのシングル。テールはレッドのダブルです。
これだけで、かな~り省電力!
フラッシャーリレーはもともと動作が遅かったので、リアだけのLED化なら
ICリレーを使わずとも、ちょうど良い点滅速度になりました。とりあえずNTB製リレーのまま。

テール&ストップ、ウインカー、ハイマウントともにちゃんと光ります。
光は電球に比べるとやはり拡散しにくいですが
昼間でも視認できるようですので良しとします。車両横からも光は確認できました。