FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

省電力化計画 その2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日に引き続き省電力化計画です。

たいしたことやってないですが長々と書きます(笑)
本日はフロントのターン&ポジションランプをLEDにします。
昨日の投稿に「偏屈じいさん」さんから質問もお受けしておりましたが
残念ながらLEDランプは自作では有りません。
私、おもいっきり文系人間ですので回路設計は出来ませんが
中学生の頃、無線従事者資格を取得し電子工作をしてましたので
回路図があればなんとか作れるとは思います。
当初、LEDとタイマーICを使ってランプとリレーをそれぞれ自作しようと考えていましたが
LEDバルブもICリレーもかなり安く入手できることが判りましたのでオオチャクして既製品の利用です。
秋葉原に行くのも面倒、ネットで買うと抵抗等ある程度まとまった数で購入しないと
いけないことから意外とお金がかかってしまう。近所で電子パーツ屋を見つけておきたいところです。

LEDバルブはイーリバースさんのもの。質問に対する対応も好印象。ネット上の評価も良いようです。
今回のLED数も1バルブあたり30個ですがSMDタイプではなくフラットタイプの
LEDですのでかなりお値打ちです。(一個1000円程度)
カー用品店で買おうとすると数倍の値段しますから。

リアはポン付けできますが、フロントはランプハウジングに
対しカツカツの大きさですのでそのままでは入りません。(もちろんSMDバルブにすれば問題なく入るでしょう)
ハウジングと端子の位置関係に多少細工をして取り付けました。

さてリレーですがさすがに前後ともLED化すると既存のリレーでは動作しません。
既存リレーは3端子タイプですが、内訳は電源、パイロット、負荷(ランプ)です。
ICリレーでパイロット出力付きが見つからないので選択肢としては
(1)特注 5000円程(2)自作 1500円程(3)パイロット出力のないIC リレー購入 1000円程
今回は(3)で行きます。写真がヤフオクで購入したICリレー。
カチカチ音もちゃんと鳴ります。3端子タイプで、アース、電源、負荷となっています。

付けたところ動作しました!
が問題は電圧が不安定なのか
「カッチン、カッチン、カカッチン、カチカッチン、カッチン、カッチン・・・」不整脈です(笑)
コンデンサダイオードでなんとか対策できないか要検討です。
電気に詳しい方、アイデア有りましたらご教授下さい。
もう一つ問題はパイロット出力がないので現在インテリア側のパイロットランプは点きません。
リレーのカチカチ音が大きいので困ることもなさそうですが
ダイオードを介して、別途パイロット出力を設ける予定。

ま、若干のお楽しみを残しつつとりあえず完了しました。