FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

あるとロメオの車検

本日会社をずる休みして通勤快速”14年式あるとロメオ号”の車検。
 
数ヶ月前に登録番号変更に来た軽自動車検査協会
イメージ 1
自前車検はアルファ155で行ったきりなので久しぶり。10年ぶりくらい。一発で通るかな。
この前フロントロアアームのダストブーツも換えておいたし、
油脂類も変えたしブレーキも確認した。
タイヤは夏タイヤがかなり磨耗してたので、スタッドレスに換えておいた。
 
 
イメージ 2
軽自動車ばっかり。(当たり前か)
午後一番くらいでのんびり受けたかったのですが予約いっぱいに付き、
本業の皆様に交じって朝一番の組で順番待ち。
待ってる間に係員が灯火類や車体番号の検査に来ます。もちろん問題なし。
バンなので最大積載量200㌔ステッカーも貼ってあります!
 
イメージ 3
マフラーに例の棒を突っ込んで、排ガスOK。
サイドスリップOK。
スピード、ブレーキ類OK。
ありゃりゃ、左ヘッドランプNG・・。
かなり右向いてるようです。
下回りをトンテンカンテン、チェックされてこちらはOK。
 
イメージ 4
すぐに近くの予備検屋でランプの調整だけして(2000円)
再度検査ラインへ。合格。
左右とも結構ずれてたなー。光軸動かすことなんて無いのにな。なぜ?
 
14年式アルト 総走行距離 33863㌔。