FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

フロント・ランプ周りのハーネス引き直し(準備編)

フロントのヘッドランプが時々点かなくなる症状あり。
どこかでリークしてるようです。
この際ヘッドランプ、ターン、ポジション、BATT周辺のハーネスをそっくり新しくします。
古いものには一部配線焼けも見られました。
 
イメージ 1
配線なくすっきりしたフロントスペース。
 
 
イメージ 2
旧ハーネス君。そんなに熱にさらされる訳でもなく、すべて駄目ともいえませんが
お疲れ様でございました。
さて、電線と端子類は購入済ですので
秋の夜長にのんびりと自作ハーネスセットで楽しみます。
 
・・・と思っていたけど電工ペンチ片手に作業に没頭しその日のうちに作ってしまいました・・。
秋の夜長のお楽しみが・・。まぁいいか。
イメージ 3
各配線はオリジナルより一回り太い2.0スケアにしました。
12Vで200Wまではいけますので、かなり余裕もありますし、ロスも減るでしょう。
ヘッドランプ用のH4カプラーももちろん新調。
また週末に一部端子に半田を流したら、カーボングリスを塗って車両に戻します。
うまくいきますように。
 
ちなみに端子込みの旧ハーネス、新ハーネス同じもの(長さ約1m)で抵抗値を測ってみると
0.5Ωと0.4Ωという結果に。(デジタルテスターの200Ωレンジで計測)
この差を大きいと見るか小さいと見るか。いかがです?
 
あ~肩こった。