FIAT500 チンクのブログ

YAHOOブログから越してきました。

バルブコッターいずこ ヘッドOHへ

先日、タペットクリアランスを調整中に異変に気がついた
 
ご存知バルブリテーナー、スプリングなどが見えていますね。
イメージ 1
 
 
でこちら↓。おかしい。何かおかしい。
イメージ 2
ん?バルブに対してリテーナー傾いてないか?
バルブコッターが片側見えないんですけど・・。
ずれてるのか、飛んでいったのか・・。
 
いずれにしろヘッド下ろさないと駄目なようですね。
以前より2番気筒のプラグにオイルの付着が見られ、若干のオイル下がりもあるようですので
これを機にヘッドのOHを行おうかと。調子よく走るんですけどね~。
 
シリンダー側に影響を及ぼす最悪の事態も考えられるので気がついてよかった~。
さっそくSTMへ入庫。
ステムシールやバルブガイドはワンオフで作っていただき、精度と耐久性も上げてもらえそうです。
 
しばらく寂しいが仕上がりが楽しみ。